2009年12月16日水曜日

2009年の流行語大賞

コイオが出張でおらんので、Financial Timesをちらっと開いてみた。昨日のこと。

そこにThe New Oxford Amrican Dictionaryが選んだ2009年のword of the yearが載っていた。
輝かしい栄冠に輝いたのは、ジャジャーン!
"unfriend"。

うーん、聞いたことない。でも使われ方を見ると、納得。

"I decided to unfriend my roommate on Facebook after we had a fight."
「喧嘩したから、ルームメイトは、Facebookで友達じゃなくしたの。」

Unfriendって言葉は同様の意味(=友達じゃなくなる)で古くは1659年に使われている実績があるらしいけど、今回の流行には間違いなくfacebookが貢献したね。

でも、一旦友達にしてもらって、それで外されるならunfriendだけど、キニコなんか私が「友達リクエスト」を送っても「拒絶」だから、unfriendの可能性もない。そう言うのはdisfriendとでも言うのかな・・・。

0 件のコメント: