2009年12月28日月曜日

うるさい!うるさい!

成田に26日に着いて、千葉に滞在中と関西への移動手段としてレンタカーを借り、昨日関西の実家へとやってきた。
トヨタレンタカーなのだが、3日間のレンタル料が約3万円。これはリーズナブル。でも神戸での乗り捨て料が3万円余り。何でこんな高いの。
まあ、それはいいとして、昨日高速を走ると、料金所のそばを通る度なのだか、なんだか知らないけど、2、30分毎に、ピーと言う甲高い注意換気音が鳴り、「カードが挿入されていません」とナビが告げる。
車にはがETC搭載されているのだが、レンタカー屋で「カードは自前」と言われた。カードが自販機か何かで買えたのかどうか、システムがわからないので知らないのだけど、短期間だし普通に料金所で払えばいいやと、深くは追求せず。
でも、このピーが鳴る度にドキッとするし、うるさいったらありゃしない。カードはないんだから、一回注意したら済むでしょうが。高速運転中にカードを抜き差しする人がいるのか? ほんまにこのトヨタのナビはアホや。
あまりにうるさいから、途中でナビを「消音」設定に。ところがこの「注意」の声は止まず、しつこく「カードが挿入されてません。」
頭に来て、思わず「うるさい」と叫ぶ。
おまけに、運転して3時間が過ぎると、「長時間の運転お疲れさまです。ご休憩は必要ありませんか。この先3キロメートルにパーキングエリアがあります」と、パーキングエリアやサービスエリアが近づく毎に告げる。
ちょっとお節介過ぎる。自分のナビだったら、とっくの昔に叩き壊してるかも、と思うくらいイライラさせられるナビです。(辛抱は来年の抱負だから、今年一杯はまだ猶予ありです。)
Sent via BlackBerry

0 件のコメント: