2009年12月2日水曜日

トナカイ

サンクスギビングの日に、グリニッチ・アベニューをジョダを連れて歩いていたら、サンタを乗せたオープンカーに続いて、動物が乗ったトレーラーが走った。前後を消防車とパトカーに誘導されて。一行は私とジョダの散歩コースである方向へ曲がって行った。コースの途中の花屋にさしかかると、先ほどの一行の目的地はこの花屋だった模様。

トレーラーの上の空気+光取り用の窓から、角がのぞいている。辺りで「トナカイ」と言う声が囁かれたけれど、角を見る限りは普通の鹿のよう。しばらく他の群集に混じってトレーラーを見つめていたけれど、中の動物が出てきそうな気配もなかったので、諦めて帰った。(心は既に、早く家に帰ってお買い物に繰り出そうモードになっていたし。)

翌日の散歩で例の花屋を通りかかったら、なんと家畜小屋が設営されていて、その中に4頭のトナカイがいた! トナカイの角って普通の鹿の角と同じでした・・・。私がトナカイの角と思い描いていたのはムース(ヘラジカ)の角でした・・・。トナカイって結構立派だね。

どうやらこのお店のプロモーションの一環みたいで、トナカイたちは12月24日までここにいるらしい。
翌日からは、カメラを持って行って写真を撮ろうと思っていたけど、いつも忘れて出かけてました。今日ようやく覚えていてカメラを持って散歩した次第。

小動物には興奮するジョダも、大型の動物には無関心。トナカイのほうも、ジョダなんかまったく眼中にないって素振り。今日はサンタさん自らがトナカイの様子を見に来ていました。

2 件のコメント:

eri さんのコメント...

うわー、ほんとうに立派だね。
って思うってことは、今まで私、トナカイを見たことがなかったのかしら?

Jodako さんのコメント...

私も多分本物を目にしたのははじめてだと思う。動物園にもトナカイって滅多にいないよね?