2009年12月23日水曜日

切れ切れ

冬休みを利用して、我が家は12月25日から日本に帰省します。
キニコもシナコも1月4日から学校が始まるので、コイオも一緒に3人は1月2日にアメリカに戻ります。キニコは3日の朝7時のフライトでトロントへ。

有閑マダムの私一人が10日までの滞在でございます。今回は千葉と関西だけにしか寄りませんので、あまり知人友人に会うことが出来ずに残念。

ところで12年生のシナコは、今が大学申し込みの真っ盛り。
いえ、おそらく大半の堅実な子達は、既に申込みを済ませていることでしょう。なんたって締め切りは1月1日なのだから。

シナコはEarly Decisionで超高望みの大学に申し込んだのだが、結果は「サクラチル」。
その時も11月30日の締め切りに対して、インターネットで「送信」ボタンを押したのが、当日の11:47PM。ったく、パソコントラブルとかあったらどうする気だったんだ。まぁ落ちたから結果は一緒だけど。

今回は一般の申込み。だけどいまだにどこの大学にも申込みを出していない。きょうびの大学の申込みは全てインターネットで出来る。多くの大学がCommmon Application(共通申し込み書)を使っているので、複数の学校に複数の申込書を書く手間は省ける。但し殆どの学校が独自のエッセイを課しているのだ。

シナコが終えていないのはコレ。エッセイが書けていない。

「一体いつ出す気? 25日に日本に帰るから、それまでに出しちゃいなさいって言ったよね?」
「そんなの無理」
「無理ってどういうことよ。言ってたでしょ」
「聞いてない」
「聞いてないじゃないでしょうが。日本はネット環境が整ってないから、繋がるかどうかもわからない。おばあちゃんのところは、無線じゃないよ。自分のパソコン繋がらないよ」
「じゃあおばあちゃんのパソコン使う」
「おばあちゃんのパソコンなんて無理だよ。キーボードだって違うんだからね。だいたいパソコンするような時間があると思うの。移動が一杯で、そんな時間ない。出る前にやりなさい!」
「無理。飛行機の中でやる」
「飛行機でやるくらいなら、今やりなさいよ。何で出る前にやらないの。出来てなかったら置いてく!」

真剣に置いて行ってやろうと思って、航空券の払い戻しが可能かコイオに問い合わせたら、払い戻し不可のチケットだった。

・・・はぁ~。

そうだ「辛抱」だった!
シナコに対して忍の一字になろうって心に決めたのだった。

あ、でも「辛抱」は来年の抱負だったな。じゃあ今年はまだ切れてもいいんだ。

だけど、どうせアイツの人生だ。私がヤキモキすることないんだよね。
それにしても、ウチのバカ娘たち、どいつもこいつも・・・って感じです。

0 件のコメント: