2009年12月21日月曜日

America's 100 Best High Schools

今年もUS News & World Reportがアメリカの公立高校のランキングを発表した。
それを見て気付いたこと。トップにランキングしている高校のほとんどがチャータースクールやマグネットスクールになってしまったこと。

2006年にアメリカに引越すに当たって、2人もPrep schoolには行かせられないし(シナコも興味なし)出来るだけ学力レベルの高い高校のある学区に住居を構えようと色々調査した。その時に参考にしたのがUS Newsのランキングだった(当時はNewsweekだったかも)。

幸いNY近郊にはトップ100にランキングされている公立高校がたくさんあった。その中でコイオの通勤の便も考え、真っ先に候補に挙げたのがScarsdaleのEdgemont高校とScarsdale高校。Rye高校も考えたが、スクールバスがなく親の送り迎えだったので却下。Edgemontは越境も認めていたが、その場合は年間に1万ドルの費用負担と言われた。

残念ながらScarsdaleの学区内では手ごろな物件が見つからず、範囲を広げて、遂にはTop 100のランキング外のGreenwichに落ち着いたのだった。

その時じっくりリストを見ていたので、どういう高校が名前を連ねていたかよく覚えている。Topは企業と公費の両方で運営されているVirginia州のThomas Jefferson Science & Techonology。これは今年も変わらない。サウジの小学校でキニコと机を並べていたライヤーンは飛び級してこの高校に入り、キニコより1年早く高校を卒業してハーバードへ。その後スタンフォードへ編入。そう言う超優秀な選りすぐりの生徒が通う高校だ。

当時はトップ100に「普通の公立高校」がまだまだたくさん入っていた。それが徐々に少なくなって、今年はとうとうTop100に入っているのは28校。トップ50だとわずかに5校だ。2006年当時にNY近郊ではトップだったJericho高校もジリジリ下がって今年は48位。

参考までに、今年、1年前、2年前、3年前、4年前、6年前の順でデータを見ると、
Jericho, NY 48位、20位、35位、27位、14位、5位
Edgemont, NY 162位、92位、43位、56位、26位、16位
Scarsdale, NY 748位、283位、247位、174位、208位、77位
Rye, NY 64位、87位、86位、42位、688位、45位

これはどうしたものか?? ランキングの計算方法が変わったわけじゃないと思う。

代わりに、リストはチャータースクールとマグネットスクールのオンパレード。その数は年々増えている。

チャータースクールと言うのは公立学校のレベルがどんどん低下したためにその対策として考案された「公費」により運営される私設学校。つまり運営費は税金で学校に通う側に学費負担はないが、市などの学区ではなく別の独立した組織により運営される。学校側の責任は、規定の「憲章」(チャーター)を守ること。憲章にはたいてい学力レベルが規定されている。責任が果たせない場合は運営権が剥奪される。家庭側はチャータースクールに入れるか、公立校に入れるか通常選択することができるが、たいていの場合、チャータースクールの方がウェイティングリストがあるほど人気が高い。

マグネットスクールと言うのは特殊コースを設けた公立校で、通常の学区を越えて広範囲から「磁石のように引き寄せられて」学生が集まる学校。数学強化コースや科学強化コースがあったり、はたまた芸術を中心とする高校があったりする。たいていは入学に際しては審査があるので、誰でも入れるわけではない。

学業熱心な子供、あるいは熱心な親の子供たちがこうした学校に入るために、自ずとレベルが上がってくるということは想像できるけれど、それにしても普通の公立とは差が広がるばかりのよう。

ちなみにシナコの通うGreenwich高校のランキングは、上記の順序で、
917位、694位、600位、748位、628位、521位となっています。
(でも1000位以内だからデータが出るだけまだましか・・・)

2 件のコメント:

eri さんのコメント...

jodakoさんのブログは本当にブログらしいね。情報満載!
マグネットスクールのことはこないだ、テレビ(多分NHK)でやってたよ。
チャータースクールの説明で『「憲章」を満足すること』という表現に「!」と思いました。翻訳語っぽい。satisfyなのかな?満たす?

jodakoさんのように英語が堪能&日本を離れて久しい人ならではだけど、私なんか片言英語なのに最近英語でしか言えない(または英語を見て「あれ」と分かるけれど日本語がでてこん)ものがちょこちょこ出てきて困っています。頭の中が1次元状態?!昨日も仕事中にauditoriumが「あれや、あれあれ、だけど日本語で何?」。

そういや、3月にAtlantaに行く予定です。Georgiaはマイノリティ率はどうなんだろう?

Jodako さんのコメント...

おお、お恥ずかしい。
恥ずかしいから「満足する」から「守る」に変えておきましたゎ。

そもそも私は日本語が乏しくて(英語が豊富って訳じゃないですよ)、使い方も一杯間違っていて、それゆえ何度も恥ずかしい思いをしているわけだけど、だめだねー。

言われる通り、楽なほうの表現をすることが多いから、子供たちには「混ぜるな危険!」(化学薬品か!)と言って、英語と日本語を混ぜて話すなとずっと言ってきたのに(今は英語を混ぜずに日本語を話すことは彼女たちには不可能になりました・・・)、自分はついつい。

でもこのブログにも登場するチカエちゃんはすごいよ。彼女の英語力も素晴らしいけど、こんなに長くアメリカにすみながら日本語もちゃんとしてる。結構高度な単語もきちんと全部日本語で言うのは感服しますです。何でも必ず直ぐに辞書で確認するし、ほんとに偉いと思う。

私も努力せぇって?