2008年12月1日月曜日

お帰りなさぁ~い!ました

2週間の日本滞在の後、昨夜遅くコネチカットに戻りました。案の定、ワシントン乗り継ぎのJFK行きは、大した雨でもないのに、天候の為キャンセル。代わりに用意された飛行機は翌日の便。翌日(即ち今日)は、明日からの仕事のための移動日なのです。だからなんとしても昨日中に家に帰り着かねばなりません。

カウンターに行き、ラガーディア行きとニューアーク行きを確認するが全て満席。スタンバイするかと聞かれたけど、スタンバイして乗れる確証はない。我が家に程近いローカル空港のホワイトプレーンズ行きにあと1席だけ空いていると言う。小さな空港行きは便数が少ないし機体も小さいから、リスクはあったけれど、一か八か賭ける事にした。(その後、ラガーディア行きとニューアーク行きも一部キャンセルになったので、スタンバイしなくて良かった。)結局この便も4時間ほど遅れたけれど、なんとか無事に帰ることができた。でも予想通り荷物は出て来ず。クレームを出して、今朝航空会社に問い合わせたら、今日の1時ごろまでに荷物を宅配するという。今、もう2時半なんだけど・・・。(さっき運送業者から電話があったから、荷物が来ることは間違いないらしい。)

行きも経由地のサンフランシスコで、整備不良で6時間遅れ、関空に着いたのは夜の10時半。入国が済んで荷物が出てきたのが11時半。西宮行も、尼崎行もバスは終わっていて、大阪行きの最終バスにかろうじて間に合った。梅田に着いたのは12時半。

新阪急ホテル前のバス停からJR大阪駅へは、地下道に降りるか陸橋を渡るしか手がない。今回は、私にしてはめずらしくコンパクトに荷物をまとめたつもりだが、それでも重たい荷物を持って階段の上り下りをする気にはなれず、ホテル前の大通りの横断歩道もない交差点を、信号も無視して、斜めに横切って大阪駅へ。夜中だったから車も少なかった。

こんな遅い時間なのにホームには電車を待つ大勢の乗客。そうだ、今日は「花金」だった。鈍行で座っていくか、快速に乗るか悩んだが、少しでも早く到着したいので、快速待ちの列に並ぶ。荷物があるから、もたもたして変なところに変な格好で立つ羽目になりたくないなぁ。

電車がホームに入って、扉が開く。早く乗って荷物を置く場所を確保したいと思っていると、後ろに並んでいた人たちが、われ先にドアへと流れ込む。思わずムッとして、「順番抜かししないでください!」と叫ぶ。「じゃあ、さっさと乗ってください!」と抜かした兄ちゃんに言い返される。

そこで我に返って恥ずかしくなる。あぁ、ここは大阪だった。並ぶという文化はないのだった。

電車の中でもみんな大声で談笑している。皆さんほろ酔いとは言え、ほんま、関西人はようしゃべるわ。

さて、じっくりと日本滞在記を書きたいところだけれど、明日と明後日はボストンで仕事なので、今夜、車で移動。そのための準備をせねばなりません。続きは帰ったらね。

PS
ブログの「読者」という欄を作ってみました。読者にどんな人がいるかってことらしいですが、多分ハンドルネームで登録できると思うのです。お読みの方、登録してみてください。
勧められて、ブログのカウンターも設置。これでどのくらいアクセスがあるか見られるのだけれど、自分でブログを書くために、内容を表示して確認したりしているうちに、どんどんカウントが上がっていっている・・・。

4 件のコメント:

Da Snail さんのコメント...

ジョダ子さん、おかえりなさい!
あなた様が笑い転げている姿をみて、こっちまで笑ってしまいました。

すみません、読者一号登録です。

あと、年末は久々にCTへ行く予定です!
それではボストンでのお仕事、がんばってきてください!!

Jodako さんのコメント...

Mayちゃん
読者登録、ありがとう!
どんな人が読んでるか、ちょっと楽しみです。
笑い転げていたあの写真を見たのね。実はあの翌日、あの写真をRちゃんのブログで見て、そう言えば笑っていたのは覚えていたのだけど、何故笑っていたのか全然思い出せなかった。
「なんで笑ってたんだっけ?」って聞いたら、Rちゃんが、「ジョダコさんが、XXの話をして、2人で笑っていたら、笑いすぎてジョダコさんが『フガッ』って鼻を鳴らして、それで更に笑ったら、そのあとも2回くらい『フガッ』って鼻を鳴らしたんだよ!」と言われました。ちょっとお酒が入ってたので、箸が転げても可笑しかったの。
年末CTに来るの? うちは24日~31日まで旅行でいないんだ。年始はもうOHに帰ってるのかな?

匿名 さんのコメント...

あら、ママ帰国してたのなら連絡くれればよかったのに。今年初めにグリーンカードの最終面接か手続きで帰国するからその時に・・・なんて言ってなかった?全然会えなくて残念。

Jodako さんのコメント...

そうだね、まゆポン、連絡すればよかったな。でも都心にいた時間は短くて、あとは地方巡業でした・・・。日本で会うより、まゆポンがNYに来てくれたほうが会える確率が高そう?