2008年12月16日火曜日

National Do Not Mail List

電話での勧誘を一切断るために登録するNational Do Not Call Listの存在は広く知られている。

今度は更に、迷惑なダイレクトメール(郵送)を断ることができるようになったらしい。数日前に偶然ラジオで聞いた。

早速、インターネットで調べてみた。
詳しく読んでみると、ダイレクトメールを送る会社がやっているらしいが、各社が共通して使用しているリストの中から、希望者の名前を削除するというシステムらしい。要らないと言う人に送るのは無駄だという主旨らしい。National Do Not Call Listのほうは法的強制力があるので、罰則規定があったと思うが、こちらのほうは自発的な試みらしいので、強制力はなく、しつこく送り続ける業者からのダイレクトメールを阻止することはできないとのこと。逆に、特定のジャンルのダイレクトメールだけを希望することもできる。

毎日毎日これでもかとカタログやジャンクメールが届き、読みもせずにリサイクル用の紙袋に移している。紙袋もすぐに一杯になってしまい、月に1回のリサイクル紙収集日に出しそびれたら、翌月まで待たねばならない。だから量が減るのなら嬉しい。どれくらい効果があるのか不明だが、登録してみた。

あ、そう言えば、明日はリサイクル紙の収集の日だった。早朝に来るから今から出しておかなくちゃ。よくぞ思い出した!

National Do Not Mail Listの登録先はこちら。
https://www.directmail.com/directory/mail_preference/
(公的なサイトではありません。問題があっても関知しませんので、あしからず。)

0 件のコメント: