2008年12月22日月曜日

Snow Storm (大雪)



金曜日はスノーストームで学校はお休み。朝9時ごろから降り始め、夜9時ごろまで続いた。積雪量は沿岸部のこの辺りで30センチくらい。内陸部はもっと多かった。

その夜はコイオの会社のクリスマスパーティー。あまりの天候で、2時ごろまでは行く気なし。でもジョダを出すついでに外に出てみたら、思っていたほど歩きにくくもなかった。新雪でしっかり積もっているから、上を歩いても少ししか凹まないで、しっかり歩ける。相変わらず雪は降っているものの、気温はそれほど低くない。

この天気だと来ない人も多いだろう。すると恒例の「くじ引き」に当たる確率が上がる。関連会社などからの寄付で、毎年、大画面テレビだの、食事券、旅行券などが当たるのだ。

にわかに行く気になった。足元が悪いからスノーブーツを履いて、靴は紙袋に入れ、コイオのブーツも持ったら、大荷物になった。パーティー会場がグランドセントラル駅に隣接されたホテルだったから行く気にもなったのだ。駅から出ずに行ける。

何故グリニッチ駅まで車で行かないかって? そりゃ戻ってから車に積もった雪をどけるのは大変だし、駐車場内の除雪に来なかったら、車は出せないかもしれないからだ。

さて、パーティーの参加者は心なしか少なかった。が、読みが外れたのは、配偶者は参加していなくても、社員は来てるのよね。どうせ会社に来てるんだから、当たり前か。しかも、忘れていたけど、くじ引き券は参加者一人あたり一枚じゃなくて、一家に一枚だった!

おまけに、もっとショッキングなことが。中堅以上の駐在員は、くじ引き券に予め蛍光マーカーで印がしてあり、実はこれらはくじ引きの入れ物には入れられないのだそうだ!! なるべくローカルの社員に当たるようにとの配慮らしいが・・・。えぇー! そんなー! うちだって大画面テレビ欲しいよ!(どこの駐在員の奥さんも文句を言ってなかったけど、なんでみんなそんな寛大なの? 『来年からは、一家に一枚は止めて、参加者ひとりひとりに券を配って、社員の分は除いても、配偶者のは入れてください』と総務の人に頼んだら・・・コイオは嫌そうな顔をしていた。)

さて、パーティーの後、グリニッチ駅に帰り着いたのが11時頃。既に雪は止んで、道路は除雪されていたが、歩道は除雪されていなかった。みんなに踏まれて、ぼこぼこになっていて、歩きにくい。

翌朝、大家さんが除雪に来てくれた。でも、途中で雪が降って来たので、全部しないで帰ってしまった。

日曜日。少し暖かで気温がプラスに転じた。積もった雪が溶け始めたのは良いのだが、半分以上は車が通って踏み固められている。大家さんの土地の中はそれでも平坦なのであまり問題はないのだが、心配なのはここから大通りに出るまでの坂道。

越してくるときの一番の懸案は、果たして雪のときにこの坂が上れるかと言うことだった。近所の人に聞くと「大丈夫」と言うので安心したのだが、後で彼らはみんな四駆に乗っているのを知った・・・。

普通の雪ならともかく、このまま一旦溶けた雪が凍ると、どんな車だって滑るだろう。この坂は私道だが、うちの大家さんの持ち物でもない。待っていても誰も何もしてくれないから、歩く道兼タイヤのトラクション確保のために、片側の一部だけでも雪と氷をのけようと、スノーショベルを持ち出した。とりあえず一番下まで歩けるようにした。更に作業してると、すぐ下の地区のデュプレックスに住む女性も出てきてくれて、二人でちょっと頑張った。でも固まって取れない部分は、彼女が塩をまいて、しばらく待ってからやりましょう、という事に。

話しているとあまり長時間戻ってこないので、コイオが様子を見に来て、その後ちょっと手伝ってくれた。(彼はこういう作業を自ら進んでやることはないのである。どっちみち、彼のやり方が気に入らなくて、すぐに私はケチをつけるんだけどさ。)でもそれ以上は固まっていて、どうしようもなかったのでギブアップ。

今朝、気温がぐっと下がり、摂氏マイナス12度。学校は1時間半遅れ。テレビでもあらゆる箇所で凍っていると報道している。6時、外でエンジン音がして覗いて見ると、大家さんが塩をまいている。この中だけじゃなく、坂道も下まで塩をまいて、1時間以上作業していた。

先ほど彼から電話があって、「今朝の状況を見て驚いた」と、前面凍ってしまってことを謝っていた。彼はここから30キロほど離れたところに住んでいるのだが、日曜日は雨が降ったらしいのだ。その雨であたりの雪は流されたらしく、てっきりグリニッチも雨だったと思っていたんだって。私が除雪したことを話すと、これからは遠慮せずに言ってくれと言われた。

今、外に、大家さんの息子とヘルパーがやってきて氷を割っている・・・。申し訳なかったなぁ。昨日大家さんに言ってれば、もっと簡単に氷が取れたのに・・・。日曜日だから悪いと思ったけど、逆にそれがいけなかった。

今朝は右手がひどい筋肉痛。


0 件のコメント: