2009年2月12日木曜日

オレ~、オレ、オレ、オレ~!

オレ、オレ詐欺じゃござんせん。
マツケンサンバでもありません。
サッカーの声援のOLE! でございます。
しかも、スペイン語じゃなくて、ポルトガル語でございます。

OLE! BRASIL! (うんちくですが、英語はBrazilでも、ポルトガル語はBrasilなのです)

暇や~、暇や~とぼやいていたら、救いの手が差し伸べられました。

仲良しのチカエとマブオさんは、1月の頭から避寒の旅に出かけているのですが、ハワイ、メキシコと回って、今はブラジルにいるのです。ブラジルでは、ナイアガラ、ビクトリアと並んで、世界三大瀑布のひとつと数えられるイグアスの滝を訪れ、そのあと名前は聞いたけど忘れた町へ行ってカーニバル中の喧騒を逃れ、最後にサルバドールと言う町で、アパートを借りて2週間を過ごす予定。

で、「良かったら、サルバドールに遊びに来ーへん?」と誘ってもらったのです。アパートには寝室が2つあるからって。

結構、いろんな所に行ってはいますが、中南米には足を踏み入れたことがありません。コイオが仕事でしょっちゅう行っているだけに、羨まし~い、行きた~いとずっと思っておりました。

しかし、暇と言うことは、お金の余裕があまりないと言うことでもあります。
皮肉なことに、仕事で忙しい時は、ちょっと懐が暖かいけれど、時間がない。今は時間があり余ってるのに、お金がない。

でも、こんなチャンスは滅多にない。丁度、時期的にもシナコの体操が終わって、次の陸上シーズンが始まるまでの端境期でクラブもなし。つまり夕方の送り迎えなし。

航空料金を調べてみると、地球の反対側に行くから、ほぼ丸1日がかりで長時間飛行機に乗せていただくのに、税金・手数料込みで750ドル。これはもう行けってことですかね。

夫に聞くと、「行っていいよ」。あぁ、なんて優しいコイオさん(こんなときだけ、さん付け)。

と言うわけで、3月2日~9日まで、ブラジルに行ってきます! 

切符取ってから調べたら(普通は、どこに行くか、先に調べるもんやろ・・・)、サルバドールはブラジルで第3の都市。歴史的にも最も古い町で、リオ、その後のサンパウロに先立つ最初の首都、やて。

うわ~、楽しみ! 
ブラジル、オレッ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうそう!

Tシャツに書いてあるBrasilというのをみて「まったく、日本のTシャツはまた、変な英語書いて!」と思ったんだけど、念のため調べてみたら、ポルトガル語ではこれでいいんや~、って知ったのよ~。いやはや。

ブラジルいってらっしゃーーいっ。
私は飛行機が嫌いなので、1ヶ月後のイギリス行きがうれしいようでうれしくない、複雑。

Jodako さんのコメント...

私も随分前に、サッカーグッズ(カリフォルニア時代のアパートのお隣がブラジル人だった)だったか、コイオが得意先から貰ってきたグッズだったかで、Brasilと言うのを知った。その時はBrazilってつづり矢と思ってたのに、Brasilの間違いやったんかと焦った。

イギリスには何しに行くん? Business(
研究の一環)? それともPleasure?
イギリスはさぶそうやな。ブラジルは夏やから、めっちゃ嬉しい! (でも治安が悪いから気ぃつけ、デング熱が流行ってる、とコイオが脅かす)