2009年2月17日火曜日

イベント

先週末のバレンタインに始まって、これからはイベントが目白押しで嬉しいジョダコさんです。

バレンタインには、心優しくもコイオ、キニコ、シナコ、アメリカのお母さんにSee'sのチョコレートを贈り、シナコとコイオにあげたやつは、早速自分でパクパク食べて、どんどんお腹が出ています。(エクササイズせぇって!)

コイオからは何も用意されていなくて、「ここはアメリカだよ! アメリカは男のほうから女にくれるのがメインなんだよ! 何か頂戴」と半ば脅迫し、マンハッタンに食事をしに行く事に。シナコは両親とのお出かけは大嫌いなので、一応誘ってやったけど、行かないというから、じゃ適当に冷蔵庫の物を食べておきなさいと言い残してでかけた。

ブックオフにも行きたかったし、少し早めに出た。電車の中で、「お財布ボロイんだよなぁ。お財布がボロイとお金が貯まらないらしいよ」とこぼしたら、「じゃあ、買ってやる」と、お財布も買ってもらうことに。

お買い物の後、なぜか私は無性に焼き魚が食べたかった。炙り屋錦乃介(居酒屋)なら何かしら焼き魚があるだろうと、電話してみたら、「今からですか? そうですねぇ、7時までなら空いてます」そのとき既に6時前。お店に着く頃には6時を回りそう。「7時ちょっと過ぎるくらい大丈夫ですか?」とコイオが聞くと、「えー7時まではいいですが、7時のしばらく前からは、オーダーもストップになりますねー」言い方もすごーく愛想が悪くて、歯切れも悪い。コイオはムカッと来て、「もう結構です」 

そんなんだったら、「生憎今夜は一杯です」って言うべきだよね。やっぱり、トット系列は客対応がなってない。やっぱりもう二度と行かないことにしよう。(って、食べ物がおいしいんだけに、残念。)

なら、どうしようと歩いてたら、「初花」というお寿司屋さんの前を通った。じゃあ、ここにするかと入りました。メニューを見ると、「ハマチのカマの塩焼き」と言うのがあり、早速注文。「あ~、もうこれと、ご飯と味噌汁だけでええわぁ」と言いながら、しっかりお寿司も食べた。おいしかった。

板前さん(って言うのかな?)が、「12月からは日本人のビジネスマンは全然来なくなりました。アメリカ人ばっかりです」と言ってたけど、確かにお店は一杯なのに、周りを見渡すと、殆ど日本人はいませんでした。

さて、今夜はカナダの大学で准教授をしている高校時代の留学仲間とマンハッタンで会う予定。マンハッタンで学会があるので来ているのです。彼と最後に会ったのは確か大学時代。メールのお陰で、こうしてずっと連絡が取り合えています。ただ、お互い写真は見ているものの、実物に会うのは、ウン十年振り。ちょっと怖いなぁ。すぐにわかるかなぁ。今夜のメニューは韓国焼肉です。

そして今週の金曜日はガールズナイトと称して、女の子のお友達とマンハッタンで飲み食いする数ヶ月に一度のイベント。今回は「博多とんとん」と言うお店。コラーゲンたっぷりの食事をして、若返るぞっ!

0 件のコメント: