2009年2月3日火曜日

また、また雪・・・

今朝の予報では、吹雪が来てるとかで、午前中遅くから雪が降り始めるとか言っていた。案の定10時過ぎごろ外を見ると既に降り始めていた。積雪は5センチから10センチらしいから、知れてるんだけれど。

1時過ぎ、早い下校になったと、シナコが帰宅。夕方の体操の練習も休みになるかもしれない。連絡を待っているところだけれど、私としては是が非でも休みにして欲しいよ~! 車の雪を払ってシナコの送り迎えなんて、勘弁してよ。

話し変わって、少し前に母がいろいろと送ってくれた中に、節分の豆と鬼の面が入っていた。節分って2月1日だっけ、2日だっけ・・・と思い出せないでいたら、週末に日本食品店に買い物に行くと、豆が売られていて「2月3月は節分」と書いてあった。

豆まきなんて何年ぶりだろう。せっかくなので、さっき撒いた。(朝とか夜とか、豆をまくタイミングって決まってたっけ? ま、いいや。昼の日中に撒きました。)玄関から外はご近所の手前、控えめに。庭はリスでも食べるかと、ちょっと多めに。でもすぐに雪に隠れちゃいました。家の中は、撒いた側から、ジョダオが喜んで全部食べてしまいました。

コイオから電話。出張先の空港から。ニューヨークの天候で飛行機が1時間ほど遅れているらしい。1時間で済むかなぁ。1時間遅れくらいだと晩御飯を家で食べるから、どうせなら3時間くらい遅れてくれないかな。シナコと2人なら、いい加減で済むもん。

0 件のコメント: