2009年8月3日月曜日

無事帰宅

昨日はホテルから空港まで送ってもらったのだけど、「2度あることは3度あるって言うからなぁ」と車の中でわたしが呟くと、「いえ、3度目の正直って言葉があります。前向きに考えないと」

ってことで、前向き思考の結果、昨日は珍しくオンタイムの出発で、晴れて家に帰ることができた。

ラガーディアが近づいたときに機長のアナウンス。
「現在数機が着陸を待っています。もう少し近づいてからの状況によりますが、しばらく旋回する可能性もあります。状況に寄っては近くの空港に降りることもあるかもしれませんが、燃料は十分にありますし、XX空港もXX空港もクリアです。順調に行けば、当機のラガーディア着陸予定は1時。遅くとも1時15分」

はっ? そもそもの着陸予定は9時53分だよ。1時まで旋回するの????

5分ほどして、再び機長の声。
「さきほどは失礼しました。つい通常使用しているグリニッチ標準時間で言ってしまいました・・・当機の着陸予定は10時です」

と言うことで、ほぼ予定通りに到着。ブログのネタ的には旋回しまくって、近隣の別の空港にでも降りてくれたら良かった・・・と言えるほどわたしも元気ではありませんでした。

=====

家に帰って。

真っ先にわたしを迎え入れてくれたのは言うまでもなくジョダ。
コイオはジムに出かけて留守。
キニコはソファーに寝そべったまま「お帰り。」しばらくして「お土産は?」

家の中を見渡すと、観葉植物が見るも無残にしなだれている。水分を貯蔵して丸々とした葉っぱであるはずのやつ(名前知らない)も、葉っぱが痩せ痩せになっている。
「ねぇ、これ見て気がつかないわけ?」
「え? あ、そこにあったの知らなかった・・・」

嘘でしょ。目の前にあるじゃない。
慌てて外のポーチに。
プランターに植えていたペチュニアは、半分枯れて伸び伸びになり花が殆ど付いてない・・・。

=====

さて、今日はシナコのご帰還+ヴァレリー&マリアの来訪日。
帰宅予定が遅れて、掃除が間に合うか気になっていたのだが、土曜日にコイオが家中に掃除機をかけてくれた。感謝感激。お陰で家の中はまあまあ片付いていた。

台所やバスルームはやっぱり汚くて、そのあたりを集中的に掃除。
ジョダもしばらく洗ってなかったので、ジョダも洗濯。
ま、残りは明日やればいいわ、と、あまり熱心に片付けないでさぼってたら、

「おい、あいつらの到着は昼間でっせ」
「え? 夜じゃなかったの?」
「カレンダーに書いてあるの見てみ」

が、がーん。到着は12時半。ニューアーク到着なので2時間ほど前に家を出なくちゃならない。

まぁいい。とりあえずヴァレリー&マリアはシナコの部屋に寝てもらうことにして、シナコの部屋を片付けた。シナコの部屋は引越して以来、1年ぶりに床のカーペットが露になっています。(いつもは物、物、物に埋め尽くされている)

=====

惨めな植物の様子と、見違えてシナコの部屋の写真を公開しようと思ったのだが、カメラのケーブルをホテルに忘れてきたのに気がついた。ショック。

0 件のコメント: