2009年10月1日木曜日

ヤンキース

コイオがヤンキースの試合のチケットを知人からもらったので、昨夜シナコと3人で観にいった。
別にヤンキースファンでも松井のファンでも何でもないけど、地元だし、球場が新しくなったから一度は行ってみたかった。(コイオは既に接待か何かでバックネット裏で観てる。)

宿題が山のようにあって最後まで行くかどうするか決め兼ねていたシナコも、滅多にない機会と思ったのか、電車の中と球場で宿題すると、教科書の入った大きなバックパックを背負って行く事に。(行きの電車では宿題してたけど、球場ではできず、帰りの電車も混んでいてだめ。宿題はどうなったのやら。)

おおーこれがヤンキーススタジアムか! 
座席は5階建ての4階だからそんなに良い席じゃないけど、こんな感じで見渡せる。

席に着くや否や、コイオにビールを買いに走らせ、持込のおにぎりとお寿司をほおばる。ビールはスーベニアカップ入り。
しかし寒い! ビール飲んだら余計に寒い! 

他の観客も寒そうでしょ。
「寒いからジャケット着て行ったほうがいいよ」と言う賢母のアドバイスを無視して、セーターにビーサン姿のシナコは、
「寒いっ! 寒すぎる! 我慢できな~い!」
ってことで、シナコはパパとスーベニアショップ(みやげ物屋)に着る物を買いに走る。

私も食べたら暖かくなるかも。おでんに熱燗買って来て、と言いたいところだが、仕方ない。
「帰りにホットドッグを買って来て!」

やおらして、ヤンキースのオフィシャル・ヨットパーカーにベースボールキャップと言う、にわかヤンキースファンの出で立ちでシナコが戻って来た。
ホットドッグをほおばる。
でも、まだ暖かくならない。
セーターの上にジャケットを着てるのに。風がなければ寒さはましだったんだろうけど、昨夜は結構風が吹いていた。

我慢できず「私も着るもの買ってくる!」と、同じくスーベニアショップに走る。
ショップには、こんなハッピ姿の日本人の女の子が。
あ、この子たちって、さっき画面に大写しになっていた松井ファンの子達かな。きっと日本からツアーで来てるんだ。

しかしオフィシャルグッズは高い!
ってことで、わたしは子供用(12~14才用)のジャンパーを買って席に戻った。

席に戻ると今度はコイオがポテトフライとポップコーンを買いに。それを食べ終わった後は、コーヒーを買いに。

もうお気づきかと思いますが、食べて、買い物して、また食べて。試合なんて殆ど見ちゃいないのであります。ヤンキースは既に東部地区で優勝してるのに、対戦相手はわたしゃ名前も聞いたこともなかった地区最下位のカンザスシティー・ロイヤルズ。なのに初回からずっと押され気味で、それほど面白くないのよね。

写真だけは撮っておりました。初回、先行のロイヤルズに1点先制されたけど、直ぐ裏の攻撃でジーターがソロホームラン。

私がジーターの名前を知ってたか? まさか。前の観客の服の背中を見て始めて知ったのであります。

このロドリゲツって人は現役選手の中で2番目に本塁打(581本)を打っているらしく、歴代でもマグワイヤ(583本)に次いで9位だって。

松井も全く活躍しなくて、さぞかし日本から来た女の子たちはがっかりしてたことでしょう。




私たちは7回表にロイヤルスが1点追加した後、God Bless AmericaとTake Me Out To The Ball Gameを歌って、裏のヤンキースの攻撃を待たずして球場を後にした。試合はそのまま3対4でヤンキースの負け。

これが松井じゃなくてマリナーズのイチローだったら私も食べ物なんか買いに走らずに寒さもこらえてじっと観戦したんだけどなー。

0 件のコメント: