2007年11月1日木曜日

グリニッチ

結局、昨日は全部で2組、合計4人の子供・・・と言っても高校生くらい・・・が、お菓子をもらいに来ただけだった。残りのお菓子は、さぞかし私の想像妊娠に貢献してくれることだろう。

シナコは袋一杯のお菓子を満足気に抱えて帰宅。
「ほんまに、えー加減な恰好して回ったんでしょ?」
「えーかげんじゃないよ。オレンジのシャツに枕を入れて、髪の毛に緑のリボンをしてかぼちゃになった。アレックスは黄色の洋服でバナナ、他の子が赤いTシャツに枕を入れて、緑の葉っぱをフェルトでつけてりんご、あと2人がグリーンの風船と紫の風船を身体に一杯つけてブドウ。」
「そんじゃ、あの後必死になって変装してたわけ?」
「そうでもない。10分で終わった」
・・・10分で。やっぱりええ加減な変装のような気もするが、変装しないでお菓子だけもらいに来る子もいるから、まあ頑張ったか。

ところで、さっき郵便局に出かけた。常々感じていることだけれど、つくづくこの辺りは外車が多い。どこの家でも少なくとも1台は外車。日本車も走っているが、レクサスかアキュラ。あ、オデッセは、案外多い。

今日も、帰る道々、交差点で止まるたびに対向車を見たら、ベンツかBMWかアウディーかレクサス。私は、友達から譲り受けたカローラ。この車で迎えに行くと、見栄っ張りのシナコは、「オデッセで来てよ!」と言う。

ガソリンが高騰している中、近所をうろつくにはオデッセはガソリンを食うのだ。郵便局へ行ったり、買い物したり、シナコの送り迎えにはカロ子ちゃんがうってつけなのだ。

実家の芦屋に帰ったときも、いつも外車が多いなーと思う。それでも芦屋の方が市民の層の幅が広い。芦屋じゃ小市民でも、この辺りじゃ極小市民。そして極小なのは日本人とほんの一部の人々で、他は富豪ばかり。

彼らには私大の授業料なんて、簡単に支払えちゃうんだろうなぁ~、と、私はまたしても学費のことを考えている・・・。タメイキ。

0 件のコメント: