2008年8月4日月曜日

ぼやき

飛行機の遅延、キャンセルは慣れっこになっていると言えど、やっぱり疲れるし、気を揉むし、気分のよいものではない。

ついこの前も、ニューヨークからロス行きの直行便がキャンセルになった、と、出発日の午前中にエアラインからメッセージが入っていた。最終的にはデンバー経由でなんとかロスにたどり着くことが出来た。でも便を変更するのに、エアラインのカスタマーサービスのオペレーター4人と延べ2時間にわたって電話しなければならなかった。

と言うのも、当初エアラインが「気を利かせて」押さえてくれた代替ルートは、テキサス経由。一旦はそれで了承したものの、良く考えるとハリケーン「バーサ」が熱帯低気圧に変わってテキサスにいるとか、朝のニュースで言っていたのを思い出したのだ。テキサスなんかで足止めを食らっては、翌日の仕事に間に合わない。再びエアラインに電話。ラスベガス経由の別の航空会社の便があると聞いて、それなら仮にラスベガスで足止めを食らっても、車でロスに行くことが出来る。ところが、問い合わせてもらうとこちらは満席。じゃあ他の便を・・・と探している最中に電話が切れた。その日は午前中ボストンで仕事があり、自宅に向けて車で移動中だった。途中で携帯の電波が届きにくくなって切れたのだ。4度目の電話で運よく空席のあったデンバー経由便は、もともとの出発時間より2時間早い。が、これも遅れていたので、なんとか乗ることができた。お陰でデンバーでの乗り継ぎ時間はゼロ。つまり到着した途端にボーディングで、効率は良かったものの、乗れないんじゃないかとかなりあせった。

今日も12時半発のシカゴ行きが出発したのが5時。ただ素直に空港で待っていたわけじゃない。その前の便も遅れいていたから、その便にスタンバイし、それに乗れないと判った後には、そもそも2時発の便が2時55分発で先に出発することがわかった。こちらにもだめもとでスタンバイしようと並んだが、門前払い。ようやくシカゴに到着したのは7時(シカゴ時間の6時)。とっくにインディアナへの乗り継ぎ便は出てしまっていた。次の便にスタンバイして、これはなんとか乗れた。これに乗れなかったら、そのままレンタカーして行こうかと思っていたところ。と言うのも、目的地はインディアナポリスから車で1時間半のイリノイ州の町。シカゴからなら車で3時間。空港で何時間も待つくらいなら、車で行ったほうが早いからだ。

インディアナポリスからこの町までの運転は快適だった。夜道の運転は嫌いだけれど、まっすぐな高速道路に殆ど車もいない。制限速度は時速70マイル。クルーズコントロールはまさにこんな道路のためのもの。前の車のテールライトが小さく見え、後ろの車のヘッドライトも遠くに見える。高速道路の脇には蛍が飛んでいる。

レンタカーでXMラジオを聴くのを楽しみにしていたのに、今日の車にはXMがなかった。ちぇっ。でも選んだ車は珍しく「ニッサン」(アルティマ)。しかもはじめての「キーレスエントリー」車で、最初はどうやってエンジンをかけるのか戸惑った。ハンドルも「テレスコープ」って言うのかな、引っ張ると手前に伸びるやつ。

そういえば、少し前に借りたアメリカ車(どこの何か忘れた)には往生した。ミラーとシートを合わせて機嫌よく出発したのはいいのだが、地図を見ようと車内灯をつけようとしたら、どこを探してもライトをつけるスイッチがない。外は真っ暗。私は未だに「紙のカーナビ」(マップクエストかグーグルマップを印刷したもの)を愛用しているので、これが読めなきゃどこにもいけない。仕方なく路肩に車を止め、10分は探した。よっぽど横をかすめる車を止めて、一緒に探してもらおうかと思った。10分後、なんと、ヘッドライトを点灯するところと同じ場所に車内灯のスイッチがあることを発見。車内灯のスイッチ、普通こんなところにないよね!? もうちょっとこういうの標準化して欲しいなぁ。

ところで、引越ししてから、地方巡業が続き、ブログのアップデートができませんでした。引越し後、3日間は掃除と片付けに精を出したけれど、そこでストップ。写真を撮って披露するに至りません・・・。そのうち・・・。もうしばらくお待ちください。

0 件のコメント: