ガールズナイトと称して、2ヶ月に1度くらい、マンハッタンで女友達と美味しいものを食べてお酒を飲む会を開いている。メンバーは最大で4人。昨日は3人で、ミッドタウンの「蕎麦鳥人(トット)」で食事をした。
前回も日本食レストラン。日本酒のテースティングと言う特別イベントがあり、ありとあらゆる日本酒が少しずつ食事と共に出て来て、帰りは結構ふらふら。途中の駅までは同じ電車の友達がいたので、おしゃべりしていたお陰で、寝込んで乗り過ごすなんてことはなかった。
このトットと言う店は、焼鳥鳥人、鳥巣、居酒屋力などマンハッタン内にたくさん姉妹店がある。確かにおいしい。でも、予約は3名以上からしか取らないし、予約を入れる時間も7時迄だったり。一番人気の焼鳥鳥人では、何時も長蛇の列。初めて行った時は2時間待たされた。次に電話で予約したときも、丈居高な口調。「予約があっても、全員お揃いでないと御席にはご案内できませんからね」と釘をさされた。
同じく、昨日の蕎麦トットでも、「お揃いでないと御席にはご案内できません」と前もって言われていた。ところがメンバーの一人が、仕事先から戻る電車が途中で止まってしまい、何時になるかわからないとの連絡。取りあえず先に着いた二人でバーで飲みながら待つ事にしたが・・・。
「この店、美味しいんだけど、なんていうか殿様商売って言うか、予約は3人以上、しかも7時まで。全員揃わないと席に案内できないとかさ。電車が止まってるんじゃ、いつになるか分かんないし、私たちずっとここで待たされるのかなぁ・・・。」
バーテンの前で思いっきりぶつくさ言ってみた。
するとバーテンさんが姿を消したと思ったら、少しして、先ほど「お揃いになるまでバーでお待ちください」と言った案内係の人が、「お先にお席にご案内します」だって! ぶつぶつ言ってみるものだ。
立ち往生していた彼女は、途中から地下鉄に乗り換えて、まもなく到着。3人の宴が始まった。
食べ物はやっぱりおいしい。お酒もおいしい。3人で一番大きなサイズ(720ml)とその半分を飲んだから、1リットルは飲んだらしい。
途中ペイリンの話になった。私はどうもペイリンが嫌い。ペイリンのスピーチは内容がなくて、人の揚げ足取り、実体を伴わない言葉だけの非難。だからかな。でも民主党候補側だって、そう言うレトリックは使ってるし。でも言い方が嫌なんだよね。これって「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で、共和党候補だから嫌いなのか。けど、マケインのことは、そこまで嫌いじゃないし・・・。
そんな風に思っていたら、友達も同じ意見で、あー同じ意見を耳にするというのは、何て心地良い。ペイリンって、意地悪そうで、自己顕示欲旺盛で・・・。嫌い。嫌な奴ってのは、生理的に受け付けられない。今はいろんなところから、彼女がこれまでに市長、州知事としてやってきた内容に対する批判の記事やメールやブログが出回っている。火のないところに煙は立たないって言いますからね。
あとは本の話や・・・他に何を話したか覚えてないけど・・・盛り上がり、あっと言う間にお開きの時間。今回は一緒の電車で帰る友人はいないから、寝過ごさないようにしなくちゃ。駅に着くと、10分前に電車が出たところ。次の電車は20分後だが、既に電車は構内にいるので、座って待つ。寝過ごさないように、降りる駅の到着5分前に携帯電話のアラームを設定。抜かりなし。
近くの席で、男性がしゃっくりをしている。アメリカ人も酔っ払うとしゃっくりするのかぁ、と変なことを考えた。「ヒック! エクスキューズミー」 「ヒック!・・・エクスキューズミー・アゲン」 なかなか礼儀正しいんだけど、しゃっくりは留まることを知らない。
はっと気づくと、電車は動いていて、検札の車掌さんに椅子の背をドンドン叩かれて目が覚めた。切符を見せて、再び夢の中へ。するとアラームが鳴った。あと5分で到着だ。
ふと我に帰ると、電車が駅に止まっている。慌ててドアから外を見た。・・・リバーサイド駅。あーやっちゃった。2駅も乗り過ごしていた。ここで降りてもタクシーなんかいないし、歩けば1時間半はかかる。仕方ない、終点のスタンフォードまで行こう。
スタンフォードからタクシーで帰ったら30ドルはする。調べるとあと10分ほどで下り電車が来る。ってことで、2ドル25セントの切符を買って電車で帰りました。
電車の中でメールをチェックすると、例の揉めに揉めたウォシュレットの会社から、「75ドルの交換手数料を払えば、明日、交換品を出荷します。クレジットカード番号を電話連絡のこと。」 メールが来たのは30分ほど前。向こうは11時前だし、こんな時間に仕事しているのかな・・・といぶかしく思いながらも電話したら、ちゃんと出た。クレームのときは、何度電話しても出なかったのに、こんな夜中に一発で出るなんて、変な会社。でも、これで待望のウォシュレットが来る! 酔っ払っている割には、私ってちゃんとしてるなー、と感心して電話を切る。
グリニッチ駅を降りて、家までしっかりした?足取りで歩きながら、このブログの文面を考えておりました。うん、私は酔っ払ってなんかいない。今朝はちょっぴりかったるいけど、頭は痛くないし、次のガールズナイトが楽しみだ!
2 件のコメント:
降りる駅を乗り過ごしたんかー、危ないなあ。 昨夜も楽しかった。おいしかったし。でもお店の色んなルールをMに言うたら「わしはそういう所には行きたくない」って言うてます。いくら美味しくても、だそうです。ny市には掃いて捨てる程レストランがあるねんから、って。まね、私もおそばのつけ汁(って言うの?)の追加料金にはちょっとびっくりした。
忘れていたけど、思い出した。ホンマや、漬け汁で追加料金取られたよね。なのに薬味は全員分なかった・・・。確かにこの店の姿勢はどうかと思うわ。美味しいんやけど、メニューはどの店に行ってもほぼ同じやしね。量も少ないしなぁ。
コメントを投稿