2010年8月6日金曜日

左流れ

今朝、オデッセをディーラーに点検に持って行った。

その際に「車が左に流れるんだけれど、ホイールアライメントも調整してもらえますか?」と尋ねた。
「アライメントですか? どんな症状なんです?」

これまでノースカロライナまで2往復したけれど、1度目に行ったときに、何故かだんだん右手が疲れてくる事に気がついた。右手がだるくなってくるのだ。

どうして右手がだるくなるのかなぁ・・・と思って、気をつけていると、高速を走っていると徐々に車が左に引っ張られるので、それを補正しようと、どうしても右手でハンドルを引っ張っているらしい。左手でハンドルを押し上げるよりは、右手で下に引くほうが楽だから、自然に常に右手に力がかかっている。それで右手が疲れてくるらしい。

2度目に行った時も、やはり後半は右手がだるくなってきた。下の道や、普段乗る程度の短距離では高速を走っていても気付かなかった(コイオも気付かなかったという)くらいだから、ほんの少し引っ張られているだけなのかもしれないが、また来週末には車でカロライナまで行くから、37500マイル点検と合わせて診てもらう事にした。

今、ディーラーから電話があり、
「仰った症状なんですけれど、担当者が高速で車を走らせてテストしましたが、再現しないんです。テストでは、ハンドルから手を放して、6-7秒真っ直ぐ走れば合格ですが、あの車は合格でした。アライメントを調整するのは、時間とお金の無駄だと思いますが・・・どうしましょうか?」

そうか、再現しないか。

そこで、はたと思いついた。もしかして・・・。

高速道路と言うのは、確かまっ平らには設計されていないのでしたよね。少し山を描くような形状になっていて、ぼーっとしたときや居眠りした時に、右車線の車は少し右へ、真ん中は真っ直ぐ、左車線の車は少し左に車が行くようになっていて、お互いがぶつからないようになっている・・・確かそんなことを聞いたことがあるような。

私は殆ど常に左車線を走っている。つまり常に左に流れるようになっている道を走っている。しかもカロライナまでは8時間以上高速に乗っていて、休憩だって1回しか取らない。

だから右手が疲れるのか??

お金がもったいないから、アライメントは調整してもらわなかった。
来週カロライナに行くときは、なるべく真ん中車線を走ってみようか・・・そしたら、右手は疲れないかな。(早く着きたいから、ついつい左を走りたくなるのだけど・・・。)

それにしてもテストでは時速何マイルで走ったのかな・・・。60や65じゃ再現しないかも。私はいつも74~79(制限時速+9マイル)でクルコンを使って走っているのです。時には80を越えているときも・・・。

2 件のコメント:

EddyNanako さんのコメント...

あの~、ジョダコさ~ん、昔ホ○ダで働いてたよね?
仕事の資料の中で「カント」という言葉に出くわさなかった? 片勾配です、おっしゃるとおりの。(^o^)
私は毎日の33号線通勤でも感じるよ、右側車線で。だから右流れ。

それにしても、ほとんど常に追い越し車線か~。私も人のことを笑えないな。33号線は普通車線と追い越し車線しかないから、いつもは右側車線だけど、これが270号とかにのると、3~4車線あるから、いつも真ん中を行く。って、ことはジョダコさん、いつも多車線高速の一番早い車線を走行してるってこと???
私も75が通常になっちゃう傾向ありだけど、一番早い車線は行かない(いけない)。
ははは。

Jodako さんのコメント...

カント、出くわさなかったよ~。うちはエンジン工場だったから。

そっか、やっぱり左車線ばっかり走ってるから右手が疲れたか・・・。今週末またNCへ行くから、試してみるわ。

でも我慢して、他の車線をはしっていられるかしらん・・・。

だってさ、右車線は超級に遅い車いるし、真ん中も、「あんさん、右をはしりなはれ」と言いたい車が頑張ってたりするでしょ。左でも、後ろから早いのがやってきても、全然無視して悠然と走っているマイペースな嫌な車がいる。そうなるとつい右から追い越ししちゃうのです・・。左斜線は追越しのみって法律で義務付けてくんないかなぁ。(基本的に追越した後、真ん中が空いてると真ん中を走ってますよ~。ただ95号線はほぼずーっと込んでるのです。)