昨日はキニコの19歳の誕生日。
晩御飯のリクエストは好物のグラタン。1月生まれでよかった。真夏でもグラタン作れと言われることがあるのだけど、暑い盛りになんでグラタン食べなあかんねんとすげなく却下する。誕生日やったら、そうもいかんかったかも。
ケーキを買いに出かけるのもめんどくさいなぁと思い、じゃぁ焼いてみるかと思い立った。焼くほうが面倒な気がしないわけでもないが、着替えなくていいし、幸い材料もみんなあるし。(結局最後に、イチゴを買いに走りましたが。)
今の私を知る人は(と言うか、今の私しか知らぬ人は)昔はお菓子作りや編み物・洋裁が好きだったなどとは想像もつかぬことでしょう。何を隠そう、体育は2でも家庭科は5だったのだ。そう言えば、その昔、コイオに編んだ手編みのベストを、コイオが着なくなってあげたのでしょう。先日、父が「よそ行き」に着ておりました。(←そのくらい腕が良かったと言いたい。)キニコやシナコも手作りの洋服を着ていたこともあったのです。大昔の話やけど。
スポンジケーキは焼いたことなかったし、家には長方形の型しかなかったけど、じゃじゃ~ん!
ちゃんとふわふわで、上出来。母の威厳を取り戻した一瞬である。
コイオは出張で不在のため、コイオの分はメールで配布。
それにしてもケーキを焼くなんて、サウジの有閑マダム時代以来の出来事。どうりで北極から寒気団がやって来て、今日から気温がどんどん下がり始め、金曜日には-18℃になるらしい・・・。
2 件のコメント:
ケーキ、おいしそう!食べてみたい。 えぇ、私jodakosanちゃんのこと四半世紀ほど昔から知ってるけど、ケーキ焼いたり編み物したりしてたって、知らんかったよ。サウジ時代に行き来がなかったからかな。それにしてもケーキおいしそうやね。何を隠そう、私の誕生日も来週に迫ってるので、私にも一切れ送ってほしい!
そっか。そう言う場面に遭遇することなかったかもね。お菓子作ったり、編み物や洋裁のピークは大学生まで。会社に入ってからはそんな時間もなくなった。専業主婦時代にちょっと復活したけど、MIIS時代以降はやっぱりそんな時間もなくなったしね。お菓子作りの原点はアメリカの高校生のときやから、繊細なお菓子は作ら(れ)ないねんけど。
コメントを投稿