2010年8月5日木曜日

立ち派、それとも座り派?

昨日はマンハッタンのブックオフに、和書から洋書から、山のように本やオーディオブックを持ち込みました。

買取できない部分は破棄してくださいと言って、どれくらいが買取の対象になったのかわかりませんが、合計して70ドルにもなりました。(多分、娘たちの漫画本が一番高く売れたんじゃ・・・。)

さっそく新たに6冊ほど仕入れて・・・39ドル也。

金銭的なメリットは殆どないけど、一度読んだ本は、恐らく再び読まないだろうし、読みたくなればまた買えばいいし、とにかく荷物が減ってすっきりどす。

その後、仲良しのチカエ&マビオ夫妻と遅めのランチ。彼らにNYCで会うのも近い将来で考えると恐らくこれが最後。とーっても寂しいよ。

食事の後は、ちょっぴりアルコールも入ってたし、チカエの家で休憩するか、と彼らのアパートへ。

ロビーで、同じアパートの住人で彼らの友人というスティーブという男性に出会いました。

「はじめまして、スティーブです」と日本語で言われ、あれ、日本語がお上手ですねと言ったら、奥様が日本人で、少しだけ日本語ができるのだそう。

マビオがスティーブに、「この前、コンシェルジュに封筒渡しておいたけど、受け取った?」
「何の封筒?」
「じゃ、奥さんが持ってったか。いやな、新聞に面白いマンガが載っていたから、見せようと思って」

そんな会話をしてたようですが、私とチカエは別の話を。

ところが再び2人の会話に耳を澄ますと、
「いやぁ、絶対思いつかないよねー」
「僕だって、チカエに言われるまではね。でも、ありえない」

「え、何の話、何の話?」とチカエと私。

で、彼らの話はコレ。
日本人の男性の中には、洋式トイレで「座ってオシッコ」する人がいる。
だけど、「座ってオシッコ」するなんて、アメリカ人ではあり得ない。

「え、なんで? 男の沽券に関わるから?」と私?
「沽券とかそんな問題じゃなくて、まず座るという発想がないんだよ。思いつきもしない」とスティーブ。
「えー、だって、立ったままやると、散らして汚いじゃない! うちの夫は座らないから、掃除してみると、やっぱり便器の外周りが黄色くなってるよ。うちの父親は綺麗好きだから、自ら進んで座ってる」と私。
「そうやねん、そうやねん。だからマビオにも座ってって言うてるのに、絶対嫌ややって」
「何で? 沽券に関わるから?」
「違う。物理的にそのほうがいいから。だって膀胱が上にあったほうが、オシッコ出やすいでしょう。ジェイもそう言っとった」とマビオ。(ジェイはマビオの息子で医者。)
「いやあ、それはあんまり変わんないよ」とスティーブ。
「スティーブは座ってるの?」
「うん、家内に座れって言われたから」
「だけどさ、座ったほうが、散らないから汚れないし・・・。どうしてアメリカ人はそうしないのよ?」
「だから~、そう言うことを思いつきもしないの。発想にないの。前にこの話になって、僕の親戚みんなに確認したけど、みんな唖然としてたよ。アメリカ人のみならず、西洋人はみんなそうじゃないか」
「えー、ほんとかなぁー」と半信半疑。

お酒も入ってたし(入ってなくても同じ行動を取ったと思いますが)
「じゃ、あのドアマンのおじさんに聞いてみよかなぁ」と私。
「聞いてみ、聞いてみ」とチカエ。
「Go ahead!」とマビオにスティーブ。

そこで、すたすたとドアマンの50代後半のオジサンのところに歩いていって、
「ねぇ、家でオシッコするとき、立ってします? それとも座って?」
その前から私たちの会話をちらちらと聞いていたと思われるオジサン。
胸をはって、「立ってです」
「座らないの?」
「座りません。立ってです」

でも、まだちょっと納得しないなぁ。
だって、背の高いアメリカ人なんか、日本人以上に便器に当たったときの勢いが強すぎて撥ねそうじゃない。そう思って座ってする人もいるんじゃ・・・。

「いや、絶対座る人もいると思う。これから色んな人に聞いてみよ!」
「聞いてご覧。他のアジア人とかなら知らないけど、ヨーロッパ人も含めて、いや、少なくともアメリカ人ではそんな人いないと思うよ」と言うのがスティーブの意見でした。

ガイジンのご主人を持つ方。
ご主人は、立ってオシッコしてます?
あなたに「座って」と言われてどんな反応を示しました?

2 件のコメント:

EddyNanako さんのコメント...

うちのお父ちゃんは「座り派」。
体が弱くなって、立っているのが大変だから。
体が安定しなくて、ぐらぐら揺れる。その揺れからくる排尿行為への影響を考えると、恐ろしいでしょ。それに自分で気づいてくれた賢いお父ちゃんです。

Jodako さんのコメント...

EddyNanakoちゃん、
お父ちゃんの調子はどう?
体が痛くってベッドで寝られないと聞いてもう随分経つけれど、大丈夫かな。
コメントありがとう。
そう言う事情の「座り派」は確かにいるだろうね。でもそれ以前はやっぱりお父ちゃんも「立ち派」だったってことで、西欧人もアメリカ人と同様ってことか・・・。
EddyNanakoちゃんも、調子はどう? 
この前日本に行っていたのだよね。T子先生からも、卒業生一杯来ていて、盛会だったって聞いています。見にいけなくて残念!