2010年8月23日月曜日

引越終了

幾つかハプニングはありましたが、無事に引越が終わりました。

ジャーマンは力はあるし、家具を運ぶことは問題ないと思っていたけれど、素人だからそれ以上は期待していなかったのですが、荷物を要領よく上手に組み合わせてトラックに積み込むので、びっくり。

トラックの運転席上の狭い部分には「ここには大きな箱を入れる」と言うから、「マットレスを置いたら?」と言うと、「そんなことしたら、マットレスの出っ張った部分のスプリングが曲がってしまうよ」と言われました。「自分たちで引越したことあるの?」と聞くと、「何回引越したかわかんないくらい」と言われ、全て任せる事にしたのですが、本当に効率よく上手に隙間なく積んでくれて、感心しました。

一昨日、ジャーマンたちが運転するU-Haulのトラックが出発したのが12時、私たちがその後、貴重品や残った細かいもの自分たちの車に積み、片付けを終えて(と言うか、大家さんの息子のマイケルが覗きに来て「そんなにきれいにしなくていい加減でいいよ、どうせ工事を入れるから」と言ってくれたので途中で中止して)グリニッチを出発したのが3時。

もう何度かカロライナには車で行っているから、ナビなしでも平気と、シビックを運転するキニコにナビを渡し、わたしはオデッセを運転して行きました。

キニコには私のことは気にしないで、自分のペースで運転するように言い、予め次はどこのサービスエリアで止まるか打ち合わせ、彼女が始終先行する形で進みました。

メアリランド州のサービスエリアで2回目の休憩を終え、キニコを先に出発させ、私もすぐに続いて出たのですが、サービスエリアを出るまでに、間に何台か入って来て、キニコは先に行ってしまいました。それらの車に続いて出た後、キニコを追うべく、ちょっとスピードを上げました。でも全然追いつかない。私もかなりスピードを上げて走ったので、「あいつ、一体どれだけスピード出しているんだ・・・」と思いながら、40分ほどが経ち、ふと見ると先が二手に分かれています。けれど両方とも「北行き」。

え、なんで!? 私は南向いて走っていないといけないのに、何で北向きなの? 慌ててキニコに電話。

「何でか知らないけど、北向いて走ってるんだけど・・・」
「えっ!? ずっと北向いて走ってたの?」
「知らない、いつの間にか北だったみたい・・・」
「だって、さっきのサービスエリア、北向きにも南向きにも出れたでしょ? ママ、逆に出ちゃったんだよ。ダサっ!もう、45分も経ってるよ。」

メアリランドのサービスエリアは、北向き車線と南向き車線の中央に位置し、両方の車線がひとつのサービスエリアを利用しているのです。何にも考えずに前の車に続いて出たのですが・・・。あー!! (何がナビなしで平気だ・・・ナビがあればこんなときは直ぐに気がついたのにね・・・)

と言うことで、キニコとの間は約100マイル、1時間半も開き、この先は別々に行動する事に。本当は疲れたら途中で泊まるか、車を止めて仮眠しようと言っていたのですが、それもままならず、キニコは12時45分に到着。私は午前2時15分の到着となりました。

翌日のジャーマンたちの帰宅の飛行機は夜7時だったので、翌朝のスタートはゆっくりにしようと決めていました。トラックが来たのが11時過ぎ。荷物を全て降ろし、私たちが運べないものを全ての部屋に入れ終わったのが2時半。

U-Haulのトラックを返却し、ジャーマンと弟のウィリアムにシャワーを浴びてもらい、その後、遅い昼食にスタミナを補うステーキを食べに3人で出かけました。ベジタリアンのキニコは当然お留守番。

レストランの前で、2人に「筋肉を見せて!」とポーズをとってもらいました。

その後、少し早いけれどそのまま空港へ送って行きました。(右がジャーマン)

帰宅後、残った荷物を見て気が遠くなりましたが・・・

気を取り直して、何とか片付けられるものは片付け、2-3時間でこの進捗。

のこりは数ヶ月かけて片付けるか・・・??
左奥の一塊は、キニコがカナダに持っていくものだから、それでごそっと減るはず。

夜9時半ごろにジャーマンから電話。無事にNYに着いたのかと思いきや、「悪天候でまだ空港にいるよ、もしキャンセルになったら、ホテルに泊まるから、迎えに来てくれる?」 

4時から空港にいるのに、なんとも気の毒。私も眠たかったけれど、寝るに眠れず。10時半過ぎに「今やっと搭乗した」と電話があり、私も安心してベッドへ。

ということで、ブログはここまでにして、またぼちぼち部屋を片付けを再開します。

今、キニコがシナコの忘れ物を届けに、オデッセで出かけていきました。
忘れ物は、等身大の鏡、自転車、延長コード、などなど・・・。
入寮してから私たち親には全く連絡がないけれど、それも平和でいいわ~。

2 件のコメント:

EddyNanako さんのコメント...

無事に終わってよかったね。お疲れ様でした。
それにしてもあの立派な筋肉。惚れ惚れしてしまう。
やっぱりあういうのが引越しには必要だよねぇぇぇぇぇ。
じゃ、これからゆっくり片付けに取り組んでくださいまし。

Jodako さんのコメント...

ありがとう!
でも、遅々として進まない・・・。明日、キニコと一緒にトロントに荷物を持ち出せば結構すっきりするかなぁ。
それにしても引越って荷物の子とだけじゃなくて、車の登録の変更とか結構手間が掛かることを改めて感じております・・・。
家の中に急にありんこが一杯出てくるし・・・タイイキ。
今、ペストコントロールに電話した。ワランティーでカバーされているかどうか調べるために(シロアリは保証内なんだけど。)