2010年8月26日木曜日

明日からカナダ

引越は終了したものの、落ち着きましたと言えるには程遠いです。
きっとすべてのものが整理されて、入るべきところに収まるまでには、数ヶ月掛かりそう・・・。
とっ散らかった家を眺めると、ため息が出てくるのですが、これ以上は無理、と怠け心が頭をもたげています。

家の整理に加え、いろいろな手続きもあって・・・時間が取られるものだから、家の片付けは遅々として進みませぬ。

昨日は車の登録をコネチカットからノースカロライナに変更。80ドルもあれば良いだろうと思って行ったら、なんと228ドル! 高っ! お金がなくて慌ててATMに走りました。そしてもらったナンバープレートは、なんと1枚だけ!

えっ、NCでは1枚が基本なわけ? 法律では車の後ろ側だけにプレートをつけることが義務付けられていますが、これまで住んだところでは、どの州も当然のように2枚のプレートをくれました。

帰り道、運転しながら気をつけて見てみると、確かにどの車も前にはプレートなし。ふーん。そうなんだ。ノースカロライナって変わってる。

昨日は私のシビックの登録変更だけでしたが、オデッセの方はどうしたら良いのか相談しました。と言うのも、オデッセはコイオの名義になっています。

すると・・・面倒なことに、配偶者では登録変更が出来ないので、コイオが「委任状」を書いて、それに公証人の前で署名し、その委任状とコイオの免許証のコピーを持って行って初めて私が代理で登録変更できる、とのこと。日本で公証人の前で署名するのって面倒なのよね。アメリカじゃ銀行やスーパーや宅配便の店なんかに公証人がいるのだけれど。あ~あ。今後車を売るとかなったら、また委任状やら面倒なので、今度コイオがアメリカに来たときには、車の名義変更もしてもらいましょう。

アメリカでは全米ネットの銀行と言うのがありません。国土が広いっちゃあ広いですけど、今日日どこにでもどの銀行があっても良さそうなものなのに・・・そうじゃないんですねぇ。

カリフォルニア時代はバンクオブアメリカを利用していましたが、オハイオには(今は知らないですが)当時はバンカメはなかったのでその口座は閉じ、仕事先の関連会社の信用金庫に口座を作りました。この口座は未だに維持しています。

コネチカットではシティバンクとTdと言うカナダ系の銀行(カナダのTdの関連会社)の口座を持っていました。後者はキニコに生活費を渡すため。アメリカの口座に入金すると、必要に応じてキニコがインターネットでお金をカナダのTdの口座に無料で移すことができます。

ところがシティもTdもノースカロライナにはないのです。調べた結果、同じくカナダ系のRBCがカロライナにはありました。この銀行でも同じようなサービスが受けられるので、昨日はダーラムのRBCに行って、キニコと私の共同口座を開設。(これに2時間掛かった!) キニコがカナダでRBCの口座を開設してリンクすれば、二つの口座間で自在にお金をやりとり出来るようになります。

シナコの方は、大学のお抱え銀行がワコビア。学校の中で使える学生カードとワコビアがタイアップしているため、シナコはワコビアで口座を開設。私も先月来た時にワコビアに口座を開設していたので、今日はシナコの口座を私との共同口座に変え、自分の口座との間でお金をやり取りできるようにしました。

また今日はお役所へも行って、「個人事業主」の登録をしてきました。登録証の控えを持って、ワコビアでビジネス口座も開設。これまでは、プライベートもビジネスも口座は一緒くたで、クレジットカードも一緒くただったのですが、会計士の方に、「きちんと分けたほうが良い」と言われ、カロライナへの転居を機に分ける事にしました。

シビックのオイルチェンジも必要だったから、今朝朝一でホンダのディーラーに車を持って行きました。キニコと一緒に2台で行って、1台で戻って来ましたが・・・。片道25分ほどの距離ですが、今後ひとりになると、サービスを受けている間ずっと待ってなくちゃいけないのかな・・・。と思ったら、シャトルサービスがあって、ダーラム、チャペルヒル、ラーレイ内ならシャトルで送迎してくれるそう。良かったぁ。

そうそう、引越して早々、家の中にアリが! 空っぽの家の時にはいなかったのに、食品が入った箱の回りや、キニコのクローゼットの中に小さいアリが一杯! 害虫駆除はしてあるはずなので、今朝、建設会社に連絡したものの、処理の対象はシロアリだけだったそう。別契約をすれば、同じ会社が年に4回来て、アリのみならずクモや蜂とかも駆除してくれるそうなので、すぐさま契約。早速今日、来てもらって処理してもらいました。明日からカナダに行くのに、帰ったら家中真っ黒だったりしたら、ぞっとしますから・・・。

そう、明日からカナダです。また長距離を運転するのかと考えただけで、流石の私もゲンナリ。でも思い起こせばオハイオ時代に何度もオクラホマまでひとりで運転しました。あれは900マイルだったのに対してトロントまでは720マイルの13時間ですから、大したことないじゃないと、自分に言い聞かせています。(けど、あの時はもっと若かった・・・。)

考えてみると私のアメリカのお母さんってタフだなぁ。今でも、どこに行くのも殆ど車で出かけるのですが、この夏もオクラホマからワシントンやバージニアに車で遊びに行っていました。私たちがカリフォルニアに住んでいたときも、一人で車で訪ねて来たし(約1600マイル!)、ニュージャージーには何度も車で来てましたからね(1450マイル)。ほんと、タフだわ。

と言うことで、明日から9月1日まで出かけてきます。

ジョダは近所に預かってくれるところを見つけたので、お留守番です。そこに慣れてくれるといいんだけどな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まぁまぁ諸々手続きの話を読んでいるだけで疲れてしもうた! 
って言うくらいまぁまぁ銀行や何やらで大変でしたね。
今度は長距離カナダ行き。
ミエちゃんと会ったら、よろしくお伝えくださいまし~。

Jodako さんのコメント...

ミエちゃんに会いましたので、「誰か知らない人がヨロシクって言ってたよ」と伝えておきました(笑)。
だって匿名さんで、私にはどなたかわからなかったのですよ・・・。
1年余りぶりに再会しましたが、はーちゃんも大きくなってましたよ~。とってもおりこうさんです。

Unknown さんのコメント...

あのね、あれ指が滑って、匿名のまま送信されちゃたの。後追いして、「私です」と書こうかと思ったのだけど、面倒でやらなかった。
ま、とにかく、伝言ありがとう!

Jodako さんのコメント...

あはは、Michikoさんじゃないかって思ったりもしたけど、メールで「ヨロシク伝えてね」って言われてたから、美絵ちゃんには、「Michikoさんがヨロシクって。そいで誰か分らない人もよろしくだって」って言って二人で笑ってたのです。今朝、「ヨロシクって言ったのはどちらもMichikoさんだった」とまた笑いました。
また写真を送るね~。それともFacebookに乗せようかな。