2010年8月13日金曜日

コンタクト

トライアルのコンタクトを使い始めて今日で丸1週間。

先週の金曜日、シナコのコンタクトがほとんどなくなったので、買いに行こうと処方箋を見たら6月に切れていました。

我が家はいつもCostco内の目医者さんで、Costcoでコンタクトを買っているのですが、シナコを連れて行って、なにげに私も再度挑戦してみる事にしました。

2年前にもコンタクトを使ってみようと、トライアルまでしたのですが、どう頑張っても上手にコンタクトを入れることができず・・・断念。

「目が小さくて睫毛が下向きに生えているからかなぁ・・・30分くらい頑張ったんですけど・・・」
「目が小さい? ありえません。睫毛も関係ありません。最初なら30分は当たり前」
と言うことで、単に私が根性なしだっただけみたい。

前回はフツウのコンタクトでしたが、今回は遠近両用。
実はこのところロウガンが進んで・・・近くの文字が見づらい。
一番困るのが、眼鏡をかけている時。
実は眼鏡も遠近両用なんですれど、普段かけてないから、上手に使い分けられてなくて・・・老眼鏡の部分で近くを見てない。すると何も見えなくて・・・結局眼鏡を上げて(外して)近くを見てる。

コンタクトの方が、全てが瞳の近くに集約されているらしいから、使い分けなくて両方が見える、らしいのです。

ずぼらな私は、いちいち眼鏡を外したりかけたりしたくないのです。コンタクトを入れたら、両方すんなり見えるんだったら、それがいいなぁと始めたのですが・・・。

どうやらそんな甘いものじゃないみたいです。
両方を完璧に見るというのは、無理らしい。

実はこの1週間でもう3回も目医者に行って、調整をしてもらっていますが、3回目には私の顔を見るなり一瞬いやそうな表情をされました・・・。注文の多い奴って感じで。

ちょっと正統派ハンサムの、韓国系アメリカ人の先生なので、自分目当てに私が来てるなんて思っちゃいないでしょうね・・・(笑)。

だけど、不思議なのです。私の視力は左の方が悪い。
なのに、コンタクトを入れたときに左の方が遠くも近くも、右よりよく見える。
右はコンタクトを入れると、遠くは見えるようになるけど、近くは見えづらくなる。パソコンの画面もぼけちゃうし・・・余計に不便。
ある意味当たり前なんだけど・・・でも、遠くも左より見えない。
変でしょう・・・?

一番スッキリするのは、左だけにコンタクトを入れて、右には入れないとき。
全体としての遠くの視力は落ちるけれど、近くは良く見えるからなぁ・・・。

最初に検査したときの右の視力が、実は間違っているんじゃないかと密かに疑っています。
来週行くから、再検査してもらおうっと。(また嫌がられそう・・・。)

0 件のコメント: