2009年1月10日土曜日

著名な知人

既にご承知のように、私は非常にミーハー。
で、自分の功績でもないのに、知人の功績を自慢したり、著名な知人を自慢したくなる。

会社勤めをしていた数年前、「著名な知人自慢」と称して、各自が接点のある有名人をリストアップして、誰がスゴイ人を何人知っているかを、同僚と競い合った。知人と呼べなくても、どこかで言葉を交わしたことがあるとか、同じ学校出身とかでもリストに加えることができた。結果はダントツで私が一位。

ま、内容は、緒方洪庵の4代目直系(小学校の同級生)、館ひろし(「英語上手いですねぇ」と言われたことがある)、元ゴダイゴのトミー・スナイダー(1,2回食事したことある)、デザイナーの高田ケンゾー(昼食時にしばしば見かけた)、もんたよしのり(我が家御用達の蒲団屋さんの息子)、デザイナーのマダム花井(彼女の代わりにニナリッチの陶器を買わされた)、萬田久子(彼女の使い走りでディオールの化粧品を買いに行った)とか、全くくだらない内容なんだけど。

そんな中に、アップル社のiPodの生みの親とも言われ、現在はPalm社の取締役会長(Executive Chiarman)を務めるジョン・ルビンスタイン氏がいる。ま、直接知っていると言うより(会ったことはあるけど)、彼はこのブログにもしばしば登場する友人チカエの義理の息子、つまり彼女の夫マビオさんの息子なのである。

そんなわけで、ジョンがメディアに登場すると、マビオさんから連絡があるのだが、今日もそんなビデオクリップのサイトが送られてきた。通訳の練習をするのにも丁度いいので、サイトを紹介します。http://www.palm.com/us/products/phones/pre/palm-pre-ces.html

冒頭でジョンが「メキシコの家でぼーっとしてたら」と言うようなくだりがありますが、まさに今、チカエとマビオさんは、ジョンのそのメキシコの豪邸で休暇中。あ、違った。今はマウイだった。その後メキシコ、ブラジル、ガラパゴスで、チカエは3末まで寒いNYには戻らないのでした。と言うわけで、私は仕事も暇だし、遊び相手もいなくて腐っております。つまんないなーーーー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あれー、昨日ちょびっとコメント書いたのに、送られへんかったみたいやね。 >>>   ビデオ観てくれたのね〜。ここでのスピーカーの人たちは誰もがアッXルの新製品発表会(マッX・ワールド)に出て来る時のスティーX・ジョXズのカリスマ性には遠く及ばない、というのが正直なところやけどね。マビオが真っ先にそう言うてました。 ジョナサン(私らはいまだにこう呼んでます)の奥さんからメールで「R家では今後iPhone使用禁止よ〜」なんて冗談半分のお達しがあった。うちには元々iPhoneなんて気の利いたものはないけどさ。。。 マビオは珍しいことにPreが出たら買おうって言うてるけど、ほんまかいな。市場に出るのは夏近い頃になるらしいけど、その頃には携帯を肌身離さず持って歩くようになってるかも知れません。。。  あ、それとNYに帰るのは三月半ばです。 ちなみにガラパゴスは行かないよ,今回。 一度は行ってみたいけどなぁ。  では、またね。

Jodako さんのコメント...

マブオさんに怒られそうやけど、シナコの誕生日にiPhone買おうかと思ってます。キニコが持っているからね・・・。新しい携帯がほしいと言うてるので。その時に、私はあたらしいBlackberryに切り替えるか、iPhoneにするか・・・。個人的にはBlackberryの方がええねんけど、2台契約したら安印かも知れん・・・。iPhoneは特別なソフトなしで日本語が書けるねんて。新しいBlackberryも。Palmの製品はどうなん?
ガラパゴスやめたんか。良かった、早くNYCに帰ってくるんで。お帰りを首を長くして待ってるよ!