2009年1月26日月曜日

川の字

このところずっと川の字で寝ている。
あ、バレッタ症候群の悪化防止用に相変わらずベッドを傾けたままなので、さしずめ「滝」ってところか。

寝始めは、川じゃなくて、「|・|」こんな形。それが次第に川の字に変わる。

川の字の真ん中は、勿論シナコではなくジョダ。最初はとぐろを巻いているので「・」なのだが、次第に四肢がびよーんと伸びて頭はフトンの外に。

ジョダの抜け毛は半端じゃないので、ベッドの上で洗濯物をたたんだり、洋服を広げることが多いので、そもそもはベッドの上に乗られるのも嫌だった。そこで寝るときは、寝室のドアを閉めてジョダが入れないようにしていた。

ところが、前の家のドアノブは普通の丸形だったのに、今の家はレバーの形をしている。ジョダは足でそのレバーを押し下げれば、ドアが開く事に気づいてしまったのだ。

最初は下のソファーで寝ていたジョダだが、気温が徐々に下がり始めると、いつの間にか部屋に入ってきて、朝気がつくとベッドの端のほうで丸まっていることが多くなった。それが更に寒くなり、夜中にベッドの中にもぐり込むようになった。ジョダが寝ていたところには、毛がべっとり。

ある日ペットショップで「Shed X]なるものを見つけた。何でも、これを餌に混ぜて毎日与えると、抜け毛が減ると言うのである。どろっとした透明の液体で、オメガ3とか6とか9が入ってるらしい。騙されたと思って購入。

これをジョダに与え始めて1ヶ月ほどしたころ、本当に抜け毛が減っているのに気が付いた。しかもジョダの毛質がとても柔らかくなって、普段あまり生えていなかったお腹の当たりの毛もビロードみたい。

最初はジョダが来るのを嫌がっていたコイオも、今ではジョダが湯たんぽ代わり。ベッドに入るなりジョダを呼びつけている。

人間にも効くか? 抜け毛にお悩みの方、お試しになっては。

0 件のコメント: