2009年1月13日火曜日

エクササイズ

何事も長続きしたことがないのが唯一の自慢・・・と言えるくらい、子供のころから物事を継続したことがない。一番長くてお習字(書道と呼べる域には達さなかった)の約9年。これも途中で2回くらい中断している。中、高、大のクラブ活動、オルガンもピアノも、編み機も、水彩画も、エアロビも、テニスも・・・全て途中で棒を折った。(あ、かろうじて続いているのが結婚生活。これも7年の中断有りだけど。)

何事もまずは形から入らねばならぬタイプ。編み機も買ったし、水彩画の用具も揃えたし。エアロビのウェアに、テニスのアウトフィット。エクササイズマシンも今まで何台購入したか。

特に体を動かすことが苦手。色黒で運動神経抜群そうな外見とは裏腹に、体育の成績と来たら、小学校では一重マル。高校では5段階評価の2なんてこともあった。(これは授業中のおしゃべりがたたったと信じているのだが。)

あまりに体を動かさないから、このままでは寝たきり老人街道まっしぐら。これではイカンと少し前から真面目に思っている。そこで、ヨガのDVDを友達に借りたり、ウォーキングを始めたり、トレッドミル(ランニングマシン)で走ったり、一応、試みては見た。

勿論ヨガのためにマットを購入、ウォーキングのためにウォーキング用アウトフィットと靴を購入。ウォーキング中の時間活用のため、ポッドキャストでニュースでも聞こうとiPodも購入。トレッドミルでただ歩くのも勿体無いから、DVDでも見ながらとSex & the Cityの全シリーズを購入。

しかし案の定どれも1,2回で終わった。ヨガはマットを引くのに場所作りをしないといけないのが面倒だし、DVDをセットするのも面倒だ(日本のDVDだから接続しなおさないといけない)。ウォーキングはiPodが上手く使いこなせず、いちいちPCに繋いで内容を入れ替えるのも面倒。そうこうしているうちにキニコにiPodも取られた。トレッドミルでSex & the Cityを見ようとセットしたら、トレッドミルが出す音がうるさ過ぎて、音声が聞こえない。

どれも途中で辞める口実に過ぎないのだが。

しかしこの景気の悪さで、仕事もなく毎日家にいる。「夜の間に出来ること」をしようと思い、やっぱり体力造りしかないなぁと奮起。

最近はYoutubeで日本のドラマが見られる。ただ単にドラマをぼーっと見ている時間も勿体無いし、トレッドミルをやりながら見れば一石二鳥だ。但しトレッドミルの騒音問題がある。そこで、この週末、ワイヤレスヘッドフォンなるものを購入! これで騒音を気にせず、ドラマを見ながら歩けるではないか!

と言うことで、早速昨日2マイルを歩いたり走ったりしました! ネットで上沼恵美子のラジオ番組を聴きながら。

ただ・・・購入したBluetoothのヘッドフォン。めちゃくちゃ雑音が入る! しかも10mの範囲で使用可能なはずが2mも離れると雑音が急激に増える。おまけに、PCを開けるたびに設定しなおさないといけないし・・・。あぁ、もはや途中で挫折する口実は山のようにあるわ。今日はどうしようかな・・・。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

上沼恵美子さんの番組、マウイでも聴いてるよ! 征平さんのも聴いてみた?面白いよ。。。って、なんでマウイまで来てこんなことしてるのか、自分でも疑問やわ。。。 でも、テレビでNY近辺の悪天候の報道をみる度に、ちょびっとだけ納得してます。 それにマウイは例年より涼しくて、私としては嬉しい。 でもいいなあ、iPhoneやらiPodやらどんどん手に入れて!  bluetoothのヘッドホンも!?  私なんて15年以上前、当時の「携帯カセットプレーヤー」に接続するために買ったミニスピーカーをiPodや携帯ラジオにつないで聴いてます。コンピュータのスピーカーも音小さいからこれ使うとよく聴けて、案外うまく機能してくれてるので、「古いからと言うてほかさへんで良かった」と思い乍ら。  ところで、PreとiPhoneの機能の違いに詳しい訳ではないけど、あのビデオをみた限りでは「Preが出るのを待とう」と思ったよ。というても私らの場合はiPhoneを買うという予定がある訳ではないので、あんまり意味ないけどさ。電話会社との契約内容(AT&T vs. Sprint)にも何か違いがあるかも知れへんしね。どうやろか。

Jodako さんのコメント...

前にワイヤレスヘッドフォンを持っているようなことを言っていたように思ったから、アドバイスを貰おうと思ってんけど、スピーカーを使ってたんか。実は私もSEX & THE CITYのDVDの音声が聞こえにくくて、昔のWalkman様のスピーカーをテレビに繋いで、できるだけTreadmillの近くまで引っ張ってんけど。それで少しましになったものの、毎回Treadmillに乗るたびにその設定するのも・・・と、いっぺんでやめました。
ワイヤレスのヘッドフォンしながらやったら、料理も出来るし・・・とか思ったのに、PCから離れると雑音がひどい。そいで仕方なくPCもテーブルの上とか、自分の側に移動してます。ま、コードが出てない分、動きに制約がないのは有難い。Bluetoothタイプじゃなければ、もっと音がいいのかなぁ。(これは56ドルやったけど、Bluetoothじゃないのは99ドルやった。)
ホンマこの冬は雪とかアイスが多い。この辺りは海に近くてマイルドなだけに、Freezing rainとかになって、雪よりめんどう。週末も一面氷でした。今夜も雪らしい。

匿名 さんのコメント...

家に居る時はボーズのノイズキャンセルのヘッドフォンを、延長ケーブルを長く長くつないで可動範囲を大きくして使ってるよ。ノイズキャンセルのやと掃除機をかけながらでも平気なので、重宝です。マビオが呼んでも聞こえへんけどさ、それも利点かも。。。 

このふっるーい「ウォークマン用スピーカー」というのはその存在さえ忘れてたもので、最近になってどこからか出てきたんやけど、「ウォークマン」と共に用無しとして処分しかけたのを、もしかしたらまだ使えるかもと思い直して試したのでした。そしたらうまく機能するから嬉しくて、今回の旅行にも持って来たという訳です。持って来て正解やったわー。ポッドキャストやストリーミングもこのスピーカーのおかげで普通に聴けるのが嬉しい。ハワイのNPRってFMしかないからか、音楽流してることの方が多くて、NYのようにニュースやトーク番組を聴くにはネットに頼ることになるのよね。 言うまでもなく上沼さんやハマムラさんやその他の楽しい大阪のラジオ番組も普通に聴けて、最高です。

ワイヤレスのヘッドフォン持ってたよ、っていう話しは確かにしたと思う。でも、6、7年前に買うて一時ステレオにつないで使ってたけど、本当に雑音がひどくて調整してもあんまり良くならへんかったから腹立って、捨・て・た。。。という所までは話せへんかったっけ? 100ドルくらいしたように思うよ。 今はワイヤレスの性能が良くなってるのかと思ってたけど、そうでもないのかな。    二、三ヶ月前の日本の新聞にどこかの会社からいいワイヤレスヘッドフォンが出た、っていう新製品情報が出てて、日本に戻った時に探そうと思ってたのに、忘れてたわ。切り抜きがまだドコカにあると思うので、NYに戻ったら(そして忘れてなかったら)探してみます。性能がいいんやったら、私もワイヤレスヘッドフォン使いたいもん。

ところで、今年の冬はどこもいつもより寒いのかな?

Jodako さんのコメント...

おお、雑音がひどくて捨てたという「オチ」は聞いてなんだ。ショック。でも私は「音楽」というような高尚なものは聴いてないので、何を言っているか判別できるレベルでOKなので、今のところ動きを邪魔されないワイヤレスは嬉しい、かな。このエクササイズが続けばの話やけど。昨日は3マイル、30分頑張りました。記録2日を更新中。
北極の寒気団が近づいているらしく、金曜日は華氏で4度(摂氏-18度)やって!