2009年4月18日土曜日

シナコの17歳の誕生日

昨日はシナコの誕生日。

シナコの本当の名前は○○○と言うのだが、まさに誕生日の4月17日と語呂が合っている。
「わー、それで○○○ちゃんって言うのね、素敵!」と、シナコが2歳の時に誰かに言われて初めて気付いた次第。全く無意識で付けた、単なる偶然の一致なのであ~る。改めて驚く。

と言うことで、本人もこの名前は非常に気に入っている模様。
ただ、キニコの本名の場合は、名前の漢字が示す意味が美しい(偶然)のに比べ、シナコの場合はあまり意味がない。正直言って、どちらの名前も外国かぶれの母親が、英語になる名前に画数の良い漢字を単に当てはめただけだから。

さて、キニコの誕生日の時にケーキなぞ無理して焼いたものだから、半ば義務感よりシナコにもケーキを焼いた。ただ、キニコの時に焼き型代わりに使った容器が、昨日はゆでたアスパラガスが入って冷蔵庫にあった。わざわざ洗うのも面倒だし、まぁ丸型でもいいかと、丸い容器を使った。こっちの方がケーキらしいし。(但し使ったレシピは一応長方形型用。大差があるとは思えないが。)

でも、何故か出来上がりはイマイチ。おまけに生クリームをほんのちょっぴり泡立てすぎてしまった。(筋模様を入れてごまかそうとした。) ま、本人は気付いていないようだし、一応感謝されたから、めでたし、めでたし。



パパちゃんもいないし、2人だけの寂しい誕生日でありました・・・

となるはずが、シナコも友達に誘われて夕方から映画「17歳」を見に行き、そのまま友達の家になだれ込んで12時まで帰って来なかったので、私一人。ケーキを食べたのも今朝だったし、Happy birthdayも歌わず仕舞い。(このくらいの軽いノリの方が、日本人には丁度ええです。)

0 件のコメント: