2009年4月17日金曜日

息子

母親にとって、息子と娘では違うのか。
娘しかいない私にはわからないけど、世間一般を見ると母親の息子に対する思いは、娘に対する思いとは、ちょびっと違うような気がする。

自分の考え方や意思がどちらかと言うと強い(誰や、「ものすごく」って言ってるヤツ)私は、娘しかおらんでよかったなぁと思う。息子だったりしたら、口出しせずに黙って見ていられないんじゃないか。


娘2人(26と15)と息子2人(24と22)がいる姉が、「息子は永遠の恋人」なんて言うから、やっぱり娘と息子では違うんやろうと納得している。

私の妹のほうには、大学生の一人息子がいる。まぁ、溺愛していると言っても過言ではないだろう。少なくともわが家族の中では、妹は息子を溺愛しているという事になっている。息子も、毎日携帯に電話やメールがあると言ってたし。息子は私の実家、つまり彼の祖父母の家の近くの大学に通っているので、最低でも週に1度はジジババの家にバイクに乗って洗濯しにやってくる。洗うだけで、干すのは下宿なのだが。若い彼が実家に顔を出すのは、特にじぃちゃんには良い刺激になっているようで、ありがたい。

と言うわけで、妹に会うよりもずっと頻繁にジジババに会っていることで、妹はジジババに嫉妬していると言う噂。

話は姉に戻るが、短大時代に「落研」だった姉は結構オモロイ。(私も姉を真似て大学で落研に入ったが、才能のなさを悟って、1年で辞めた。)

先日のこと。この春就職が決まった次男の入社式の前日、姉は彼に電話をかけた。
「明日は入社式やねぇ。お母さんも今準備しているから。明日は頑張ってね!」
「えっ!? オカン、来るの?」
「わははー!!!」
「・・・もう! オカンのジョーク、全然おもろない!」がちゃ、と電話は切れたそう。

姉だからジョークやったけど、妹ならほんまに着飾って息子の入社式に出そうだ。

0 件のコメント: