2009年4月21日火曜日

義母 (5)

コイオが、母親の退院後の対応を検討するために、早速千葉のケアマネージャーとなる人に会う段取りをつけ、昨日の夕方、義兄嫁と一緒に話を聞いてきた。

そこでグループホームへの入居の可能性を話してきた。グループホームとは、重度でない認知症患者で、自分の身の回りのことが出来る人たちが少人数で暮らす形式を取っているところ。勿論そこには常時介護者もいるので、服薬管理もしてもらえるし、基本的には個室なので、義母も自分のペースで暮らすこともでき、協調性がなくても構わない。ただ、他人に危害や迷惑をかけてはならない。

義母の状態がどれくらい安定するか、それにどのくらい時間がかかるのか分らないが、早く落ち着いてくれて、義兄の家の近くのグループホームに入ることができればいいのだが。(義兄たちの住むところと、私たちの千葉のマンションは徒歩で5分の距離です。)

大阪の義母の家は、しばらく、そして恐らく今後ずっと空家となるので、今日から明後日までコイオは生ごみの処理と片付けをしに戻った。女の目がないと大変だと思うので、私の母にもちょっと手伝ってもらう。
 
コイオは、再び週末に千葉に戻り、見せてもらえるようなら、グループホームがどんなところか見学してくると言っている。日曜にはアメリカに戻る予定だが、短時間で目一杯がんばっているなぁと、ちょっと夫を見直した。

0 件のコメント: