2009年4月19日日曜日

久々のマンハッタン

昨日、何ヶ月ぶりかで(大げさ)マンハッタンに行った。
ほんま、いつ振りだろう・・・? なんだ、よく考えたら、キニコが春休みで帰ったときに「アヴェニューQ」を見に行って以来だから1ヶ月か。たいしたことなかった。

でもマンハッタンでチカエとマビオに会うのは、なんと去年の10月以来!
ま、2月にブラジルで会ったけど。

追加でお願いしたブラジルからの戦利品をチカエから受け取り(シナコのスカート、10ドル也)、私が日本から持ち帰った頼まれ物を渡し、アパート近くのレストランにブランチに出かける。

その後、チカエたちのアパートに戻る。マビオさんが、なかなか私たちを2人きりにしてくれない・・・。しばらーくして、静かになったなぁと思って見たら、椅子の上で口をあけて居眠ってた。おぉ、これで心行くまで大阪弁でしゃべれるわ。

しかし、昨日はコイオが母親を大阪から千葉に連れ出す日。なかなか「うん」と言ってくれないことや、尿失禁だけでなく便失禁も時々あることで、どうなるのか心配だったし、連絡があったときに私がマンハッタンで遊んでいるというのも、何となく罪悪感を感じて、日本の朝が始まる頃には私も帰宅。ちょっとしゃべり足りなかった・・・。

マビオさんの最も新しい著書は「Old Age ain't for Wimps」(弱みそは年とるな!、とでも訳すか)。ブラジルにいた時に原稿を読ませてもらった。年寄りの辛さを面白おかしく書いたもの。現在、出版社を探しているところ。最近は本が売れなくなっているので、出版先を探すのは至難の業らしい。見つからなければ自費出版すると言ってた。

年取るってほんまに大変なことなんやなぁとしみじみ思う。

0 件のコメント: