2010年4月20日火曜日

シイナの大学事情 (12)

今夜は疲れているので手短に。

今朝6時にチャペルヒルを出発して、2時半に帰宅しました。10時間あまりを想定していただけに、恐れていた渋滞も殆どなく、ジョージワシントン橋さえスイスイ渡れて、8時間半で戻って来ました。超ラッキー。

出発してからの6時間をノンストップで走り、ガソリンランプが点灯したのが念願通りニュージャージー州に入ってから。だってニュージャージーが一番ガソリンが安い上に、州の法律でセルフサービスがなく、全てフルサービスなのよね。給油・トイレ・食べ物の買い物で30分休んだので、正味は8時間の道のりでした。ニュージャージーで止まるまで、シナコは6時間ずぅーーーっと寝てました。全く、よく眠れるよ。

11日に大学めぐりを始めてから今日までで合わせて2000マイル余を走行。明日は仕事でボストンに車で行くので、明後日に戻ってくると、約10日間で総計2500マイルを走った事になります。我ながら、よくやると思う。

今夜の12年生の保護者対象のミーティングの話の中で、進学する大学を決定するに当たって、子供が迷っているなら、「何も進学する大学で将来が決まるわけではない、あくまでひとつのステップに過ぎない、色んな事情で希望の大学にいけないこともあるでしょう、でもどこの大学に行っても、そこで何を学ぶか、得るかが大切、本当の人生が試されるのは大学の後から…」というお話がありました。

このお話の後に「何か質問はありますか?」と聞かれたので、思わず手を挙げて、「お願いですから、今おっしゃったことを私たちにではなく生徒に話してもらえませんか」と言ってしまった。私が言っても聞く耳持たないもん。「勿論、話しますよ」っておっしゃったけど、マジでASAP大至急、明日にでも話して欲しんですけど。

今日は帰ってからお昼寝もしたけれど、疲れてるので早々と就寝いたします。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

大学巡礼お疲れ様!! ゆっくり休んでね。シナコの大学が無事に決まることを祈ってますぜぃ。

Jodako さんのコメント...

Michikoさん
ありがとう…。どこでも決まっちゃえばスキッとするのかなぁ。昨日は夢を見ちゃいましたよ。3校のうちシナコがある1校を選んだのですが、そこで息ができなくなり、「これは夢だ、目を覚ませば、息ができる」と自分に言い聞かせて、必死になって目を覚ましたら、本当に息苦しかったです。あー、かなりストレスになっているのだなぁと実感…。親の心、子知らず、いえ、家庭の経済状況子知らず、です。わが馬鹿娘たちだけなのかなぁ。