2010年4月30日金曜日

シナコの大学事情(18)

さて、いよいよ結果発表です。
どどどどどど・・・・(銅鑼の音)

昨日の夕方、朝から学校を仮病で休んで翌日提出の宿題をしているシナコに、「ね、今日決めて、デポジット支払うって約束だよ」と私。
「うるさいっ!」
「うるさいはいいけど、約束は約束だから」
「もうっ、マジでうるさい! もう決めてるから、邪魔しないで」
「へ? 決めてるの。どっちにしたの?」
「UNC! あっち行って」
「そう。じゃ郵送じゃなくてオンラインで支払えるね。宿題終わったら直ぐに支払いするよ」
「わかった」

と言うことでUNCになりました。コイオも私も、内心かなりほっとしております。

夜になっても、一向にデポジットを払う気配がなく
「ねぇ、いい加減にしてほしいんだけど、あんたの宿題、一区切りして後でやればいいでしょ」
「じゃあ、わかったから、ここだけやるから、ちょっと待って」
「じゃ、1時間以内ね」

と言って待つこと2時間半。時計は既に11時半を指している。
「ねぇ、ママはもう寝たいんだけど! もう2時間以上待ってるんだよ!」
「・・・わかったよ・・・」

と言うことでデポジットの入金手続きをようやく始めました。
すると、
「マスターカードしかダメなんだって」
「えー? 他のカードダメなの?」
「ダメ。マスターだけ」

私のカードはアメックスかビザだけ。マスターカードを持っているのはコイオだけ。直ぐさまコイオにメールするが返事なし。仕方なく電話する。昼休みで外に食べに出かけていたらしい。

「えー?マスターだけって珍しいな。でもアメリカのカードなんて持ち歩いていないよ。家に帰らないと」

ってことで、結局昨夜は払い込み不成立。

「良かったやんか、1日前にやっておいて。これが明日やってごらん、一巻の終わりやったやん」
「その時は小切手の郵送もできるじゃん」
「(ムカっ)誰が郵便局まで行くねん!! じゃあそうすれば、自分で行ってね!」

とにかく進学先の決着を見たものの・・・相変わらず母娘バトルは続きます・・・。

しかも今夜からはバトルの相手がもう一人増える。キニコが今夜カナダから夏休みで戻ります。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なんだ、なんだ、あんなに騒がせておいて。結局一番嬉しいところに落ち着いたんじゃん。
それにしても、すぐさま後に続くクレジットカード騒ぎ。戦いは続く。
でもジョダコ一家は大丈夫なのさ、そんな孫娘を見て「もっとポジティブに」とさらに替え歌を追加するジョダコ祖母、それを見て「もうちょいこうするとさらに良いかも」と改善・改良するジョダコ母。
続編も、もう珠玉の一曲!最高です!
私は続編のほうが気に入ったな。頑張れ娘達。期待は君達の肩に重く大きくのしかかっているのだよ。ははは。

Jodako さんのコメント...

Michikoさん
そうなのです!
ようやく落ち着きましたよ。USCから選択肢から消えたことで私はかなり安堵し、思わず替え歌でも作ろうかというエネルギーも湧いたのですが、UNCに決まって、替え歌の続編まで出来たりして、ほんとにほっとしました!
お騒がせしましたね。ご心配とご声援ありがとうございました。